東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

令和元年度 活動ブログ

令和元年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2019.09.15

第4回講義を終えて

 こんにちは。青森県立青森東高等学校1年の澤田瑚倖です。9月6日に4回目の科学者の卵養成講座が行われました。行われたのはサイエンスカフェ、講座、パネルディスカッションの3つです。

 まず午前に行われたのは長神教授によるサイエンスカフェ「科学・社会・生命倫理」です。この講義ではまず、10〜20年後に初めて実用化されそうな技術について考えました。班で考えた意見を共有すると、自分では思いつかない意見がたくさん出て、驚きました。次に、考えた意見が悪用されるとしたらどんな悪用をされるかを考えました。私は色が簡単に変わる布があれば、たくさん服を買うことの出来ない人にいいと思いましたが、その反面壁に同化したり、周りの風景に同化したりすることで犯罪に利用されてしまうという問題点がありました。開発がうまく進んだとしても、社会に出す前に本当に社会に出してよい物なのか、何か問題点がないか確かめてから出すべきだと思いました。

 午後は、滝澤教授による「化学反応の場を探る〜マテリアル・デザインと新物質探索〜」でした。高校ではまだ化学を習っておらずとても不安でしたが、自分の好きな分野だったので楽しみでもありました。この講義を聴いて、これからはただ元素を組み合わせて新たな物質を作ることだけでなく、いろいろな条件下での研究が鍵になっているということを強く感じました。鉱石などが作られる超高圧力下での研究が行われ、人工ダイヤモンドの合成に成功したり、大気圧では気体だったり、固体だったり、液体だったりと様々な状態で存在する元素が超高圧力下ではすべて金属になったりと化学反応を起こす場をかえるだけで違う物が出来る可能性があることにとても興味が湧きました。また、マイクロ波を使うと、1つの物だけを反応させ、自己発熱させることが出来ることにも驚き、興味が湧きました。化学は今後さらに発展していけると思うので高校で習う前から自分で知識を高めていけたらいいなと思いました。

 午後2つ目の講義は、東北大ー京都大共同企画のパネルディスカッションでした。テーマは「これからの科学、社会を考えよう!!」で、5つの課題について話し合われました。私が心に残った課題2つあります。1つ目は、高校時代にやっておいてよかったことは?という課題です。5人のパネリストのうち2人が英語と回答していました。論文を読む上でのスピードに差が出るということや、資格の取得状況によって授業が免除されたりというメリットがあるということを知り、今まで漠然と大切だと思っていた英語が実際どのように役に立っているかを知れて、さらに頑張っていこうと思いました。2つ目は科学は社会・世界を幸せにするか?という課題です。この課題では5人のパネリストの方々でも意見が分かれました。幸せにする必要はないという意見の方や幸せにしなければならないという意見の方などそれぞれの意見が分かれていて、それぞれの主張にも納得するところがあってとても興味深かったです。

 今回の科学者の卵養成講座では、自分の興味のある分野でありながら、理解することが難しく、自分の知識不足を感じました。興味のある分野だからこそもっと勉強して知識を深めたいと思いました。また、将来研究職を目指している身としては、今回学んだ倫理観について、自分でも深く考えていきたいと思いました。回数を重ね以前よりもレポートが書けるようになってきているのでこれからさらに知識を増やし、内容の濃いレポートが書けるようになりたいです。

投稿者:青森県立青森東高等学校

ブログトップへ戻る

高校別

宮城県宮城第一高等学校(15)

宮城県古川黎明高等学校(0)

宮城県仙台向山高等学校(0)

宮城県仙台第一高等学校(2)

宮城県仙台第二高等学校(4)

宮城県仙台第三高等学校(0)

宮城県仙台南高等学校(1)

宮城県仙台二華高等学校(18)

聖ウルスラ学院英智高等学校(0)

仙台市立仙台青陵中等教育学校(6)

仙台白百合学園高等学校(2)

東北高等学校(0)

青森県立三本木高等学校(1)

青森県立青森高等学校(13)

青森県立青森東高等学校(4)

青森県立八戸高等学校(17)

秋田県立秋田高等学校(0)

秋田県立秋田南高等学校(17)

秋田県立能代高等学校(9)

岩手県立一関第一高等学校(2)

岩手県立遠野高等学校(0)

岩手県立花巻北高等学校(5)

岩手県立釜石高等学校(9)

岩手県立黒沢尻北高等学校(2)

岩手県立水沢高等学校(7)

岩手県立盛岡第一高等学校(3)

岩手県立盛岡第三高等学校(0)

岩手県立大船渡高等学校(6)

岩手県立福岡高等学校(0)

盛岡中央高等学校(0)

山形県立山形東高等学校(1)

山形県立酒田東高等学校(2)

山形県立米沢興譲館高等学校(1)

私立福島高校(2)

福島県立安積高等学校(0)

福島県立安積黎明高等学校(0)

福島県立須賀川桐陽高等学校(0)

福島県立相馬高等学校(0)

福島県立磐城高等学校(0)

福島県立福島高等学校(6)

作新学院高等学校(0)

群馬県立高崎女子高等学校(9)

群馬県立中央中等教育学校(8)

埼玉県立熊谷西高等学校(0)

筑波大学附属駒場高等学校(0)

東京都立大泉高等学校(3)

東京都立科学技術高等学校(0)

立教女学院高等学校(0)

PAGE TOP