皆様こんにちは。宮城第一高等学校1年の大竹美碧です。
今週テストがあってまったく勉強していませんが今書かないと忘れてしまうので書いちゃいます。
さて、今回は第四回、私が受けるのはまだ三回目ですが、だいぶ慣れてきました。
道に迷うのは相変わらず迷うのですが、レポートは慣れてきましたね。
まだ自分の意見を書くのは時間かかりすぎて書けませんが。
そんな私の話は置いておき、今回のサイエンスカフェの話から早速していきましょう。
受ける当初は私は倫理大っ嫌いなので、テンションダダ下がりでしたが、意外と面白くて
『今後10-20年の間に実用されそうなもの』を考えるのは本当に楽しかったです。
私はリニアモーターカーの技術を使って東京から仙台までを短時間で移動できる新幹線を考えました。
結構昔にテレビで見たことがあったのでうろ覚えですが、磁石の反発を使うものだった気がします...
これが実用されたら東京のイベントとか日帰りで行けますね(白目)
もう一つは、絶滅してしまった生物を肉体をつけて復活させるものです。
ホログラムの世界では多分すでに実用されていますが、肉体をつけるとなると難しいですよね...
これの悪用は恐竜を復活させてしまう問題ですが、あんな大きなものは今の地球じゃ酸素が足りなくて死んでしまうのでその点は心配ありません。
ただ、よく考えたらこれゾンビになってしまうのかなと書きながら思いました。
まぁ肉体を腐らせる寄生虫がいるのでそいつに寄生されたらどんなものでも...と考えたらそんな大きな問題でもないような気がしてきます...
私はこの2つしか思いつきませんでしたが、テーブルの人たちは抵抗なしで電気を流すとかデザイナーベイビーなど面白い物上げていました。
それに対して私の2つ目のはもうアウトですね人として()
まぁ考えるのは楽しかったのでよしとします()
次は講義について、化学は好きなほうでしたが、いやぁ全くわからん。化学だめだわ()
でもマイクロ波のとこは理解できて楽しかったです。
マイクロ波は名前は知っていましたが、仕組みをしっかりと理解できていなかったので興味深い抗議でした。
うん、理解できなかった分書けないですね...
パネルディスカッションは面白かったです。
『高校時代にやっていてよかったこと』では、「TO DO リスト」が出ていました。
あれ受験期にどの参考書をいつまでにどこまで進めるっていうのを棒グラフみたいな形でやっていたのですが、受験終わってからはグラフを作るのもやったっていうマーカーを引くのもめんどくさくなってしまい、作るのをやめてしまいました。
今は本気でテストが近くてやっている場合じゃないので終わったらやろうと思います。
塾を中三の夏に辞めてから(一番大事な時期)どこにも行っていないのでそういうのをやらないと多分勉強しませんし...
部活が学校一厳しくて平日とか帰宅8時ちょい前とかざらですし休日は朝8時から夕方5時まであるのでこんな多忙でも進められるペースのものを作りたいですね。
全体を通してなのですが、まず文系理系双方の意見を聞けたのはとてもありがたかったです。というのも私は理系ですが、分点する可能性がないわけでもないので、それを考えたら双方の意見を持っておいたほうが将来的にもいいと思ったんですよね。
あとは、言っては悪いのですが京大の方々の言っていることはあまり理解できませんでした。ただ単に私の理解能力と聞き取り能力が足りてなかっただけなのですが...
このことを京大の友人に言ったら、「だろうな」ってそっけなく返されました。京大怖い()
冗談はさておき、京大、個人的には好きです。学力があれば入りたい。
まぁは入れたら奇跡です。
パネルディスカッションで思ったことはこれくらいです。
なんか、話が今回はそれることが多かったですね。
そしてサイエンスカフェのとこで分かったとは思いますが、私が一番好きなのは生物分野です。
生物、いいですよ、めっちゃ楽しい
科学実験をまとめてある本とかはまぁ化学が楽しいですが、科学についての本は生物が一番です。
まぁこれはあくまでも個人の意見ですが、うん、まじで生物はお勧めします。
今回は少し布教もしましたしこの辺で、今回は40分くらい、うーん。もっと早くしたいですね。
それでゃ皆様また次の講義の後にお会いしましょう!!
投稿者:宮城県宮城第一高等学校