東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

令和元年度 活動ブログ

令和元年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2019.10.03

科学者の卵 第4回

皆さんこんにちは!
岩手県立釜石高等学校の後藤朱音です。
第4回科学者の卵養成講座が開催されました。今回は、午前に「科学、社会、生命倫理」というテーマのサイエンスカフェ、午後に滝澤博胤先生による「化学反応の場を探る〜マテリアル・デザインと新物質探索〜」、そして、「これからの科学、社会を考えよう!!」というテーマのパネルディスカッションが行われました。


初めに、サイエンスカフェについてです。サイエンスカフェでは、10-20年後に初めて実現化されそうな技術についてそれぞれで考えグループのメンバーと意見を交流し、悪用方法を考えました。そしてその後、それを防ぐための対策を考えました。物事の良い面だけでなく、悪い面にも目を向ける事で初めて見えてくるものがあるということを強く実感しました。今回、実際に科学者と同じようなサイクルに取り組んだことで、物事を多角的に見るということがいかに重要か、ということを改めて感じました。


次に、午後の1つ目、滝澤博胤先生による「化学反応の場を探る〜マテリアル・デザインと新物質探索〜」という講義についてです。
化学は、私の好きな分野なので今回の講義は始まる前からとても楽しみでした。お話を聞き、マイクロ波加熱が持つ選択加熱という特徴により、化学反応に多様性が生まれるということが分かりました。身の回りで言うと電子レンジがこのマイクロ波加熱を使ったものです。私は、電子レンジの原理については大体は把握していました。しかし、「マイクロ波による選択加熱」という部分までは知らなかったのでとても興味を持ちました。
今回の講義は、わかる部分や気づきも多くあったのですが、知識不足を痛感する場面も多々見られました。これから、より一層の勉強が必要だと感じました。


最後に、パネルディスカッションについてです。今回のパネルディスカッションでは、5つの課題に対して、それぞれ5人パネリストの方の考えに触れることが出来ました。パネリストの方々は、これまでの様々な経験から自分の中でしっかりとした考えがあり、「自分」というものがとてもハッキリしているということをとても感じました。今回のパネルディスカッションで印象に残っているのは、「失敗することに寛容な社会」という言葉です。日本はやはり、義務教育の時から授業で間違った答えを言うことは恥ずかしいという考えがあると思います。なので必然的に発言が少なくなってしまう。この言葉は、このような失敗に寛容ではない考えは、本当の社会を狭めてしまう。というお話の中で出た言葉です。私自身が失敗を恐れて挑戦が出来なくなり後で後悔するという経験をしているので、本当にこの考えに共感しました。この考え方を変えることは難しいと思います。しかし、絶対に日本にとって必要なことです。少しづつでも変えていくことが求められます。私も、まずは積極的に物事に挑戦することから始めてみたいと思います。
今回のパネルディスカッションを通して各テーマで自分似た考えや全く異なる考えを知り、私自身とても考えを深めることが出来たと感じています。とても良い経験でした。
次回科学者の卵、英語サロンでの今までよりも積極的な交流、発言を目標に取り組みます。

投稿者:岩手県立釜石高等学校

ブログトップへ戻る

高校別

宮城県宮城第一高等学校(15)

宮城県古川黎明高等学校(0)

宮城県仙台向山高等学校(0)

宮城県仙台第一高等学校(2)

宮城県仙台第二高等学校(4)

宮城県仙台第三高等学校(0)

宮城県仙台南高等学校(1)

宮城県仙台二華高等学校(18)

聖ウルスラ学院英智高等学校(0)

仙台市立仙台青陵中等教育学校(6)

仙台白百合学園高等学校(2)

東北高等学校(0)

青森県立三本木高等学校(1)

青森県立青森高等学校(13)

青森県立青森東高等学校(4)

青森県立八戸高等学校(17)

秋田県立秋田高等学校(0)

秋田県立秋田南高等学校(17)

秋田県立能代高等学校(9)

岩手県立一関第一高等学校(2)

岩手県立遠野高等学校(0)

岩手県立花巻北高等学校(5)

岩手県立釜石高等学校(9)

岩手県立黒沢尻北高等学校(2)

岩手県立水沢高等学校(7)

岩手県立盛岡第一高等学校(3)

岩手県立盛岡第三高等学校(0)

岩手県立大船渡高等学校(6)

岩手県立福岡高等学校(0)

盛岡中央高等学校(0)

山形県立山形東高等学校(1)

山形県立酒田東高等学校(2)

山形県立米沢興譲館高等学校(1)

私立福島高校(2)

福島県立安積高等学校(0)

福島県立安積黎明高等学校(0)

福島県立須賀川桐陽高等学校(0)

福島県立相馬高等学校(0)

福島県立磐城高等学校(0)

福島県立福島高等学校(6)

作新学院高等学校(0)

群馬県立高崎女子高等学校(9)

群馬県立中央中等教育学校(8)

埼玉県立熊谷西高等学校(0)

筑波大学附属駒場高等学校(0)

東京都立大泉高等学校(3)

東京都立科学技術高等学校(0)

立教女学院高等学校(0)

PAGE TOP