皆さんこんにちは。八戸聖ウルスラ学院高等学校の野呂知世です。今回の講義は「教授の進路選択アドバイス~人生を戦略的に考える~」とのことで、自分の将来について考える時間となりました。
今回の講義のレポートも、かなり考えさせられる質問が多かったように感じます。まず、文章の意味を理解できなくて、始めにその意味を調べたり考えたりすることになりました。私が特に迷ったのは「グローバル化を超えた社会」という言葉です。ん?グローバル化を超える?どういうことなん??と、かなり混乱しました。さて、そもそも「グローバル化」とは?調べてみました。
『普段何気なく使用している言葉であるグローバル化。その意味は、「社会的・経済的に国や地域を超えて世界規模でその結びつきが深まること」です。』
https://www.clouderp.jp/blog/what-is-globalization.htmlより引用
外とのつながりがない状態から、社会的・経済的なつながりが強まること。さらにこの状態を超えるとなると、どうなるのでしょうか?私は、つながりが今以上に深まることで、その境目がなくなってしまうのではないかと考えました。つまり、世界が一体化してしまうということです。皆さんはどう考えたでしょうか?
ところで皆さんは、将来の夢、つきたい職業は決まっているでしょうか?私は、中学生の頃から薬剤師になりたいと考えていました。薬局に勤めていた祖母が貸してくれた薬草や漢方薬についての本をきっかけに、薬学に興味を抱くようになりました。しかし、この科学者の卵養成講座を通して、何かを突き止める、研究者にも興味を抱くようになりました。この講座にはとても感謝です!
研究者になりたい、では、何を研究したいのか。私が考えている分野は大きく分けて2つあります。1つ目はもちろん、薬学についてです。もともと興味があったのですが、今回の新型コロナウイルス感染症のワクチン開発の現場が特集されている番組を目にして、薬の開発に憧れを抱いたからです。2つ目は、生物学です。特に、寄生虫とプラナリアですね!寄生虫に興味を抱くようになったきっかけは、地球温暖化の影響で、寄生虫が北上してきている、という記事を見たことです。その記事で注目されていたのが、ロイコクロリディウムです。ロイコクロリディウムは、カタツムリの触角に寄生します。下に画像を引用させていただきましたが、カタツムリが苦手な方はご注意ください、、(一応、個人的に可愛いと思っている画像なので...)
https://ja.wikipedia.org/wiki/ロイコクロリディウムより引用
ちなみにプラナリアは、中学生のときに取り組んだ自由研究で出会いました。可愛い(と私は思う)+ 脅威の再生力 ってすごくないですか!?(圧)再生力が凄いといえば、プラナリアの他にも、クマムシやベニクラゲとかですかね...??
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020040900128&g=soc&p=20200408at68S&rel=pvより引用
ですが、メンターさんとのやり取りで気付かされたことは、どちらも「具体的な夢ではない」ということです。薬を開発するにせよ、生物を調べるにせよ、はじめに目的をはっきりさせるべきとのこと。そしてその目的を果たすための目標を立て、今の自分の現状と比較すると良いそうです。早速やってみようと思ったのですが、なかなか書き出すことができませんでした。やはり、日頃から「自分の将来」を意識すべきなのだと感じました。
今回の講義では、自分の内面までも考えることができました。高校に進学してから、中学生の頃よりも格段に忙しくなってしまったがために、この数ヶ月、自分のことを深く考えることはなかったように感じます。でも、忙しくなったのも、将来の自分を作っていくため、ひいては後悔しない未来を築いていくためだと感じました。「自分は今、なぜこの行動をとっているのか」「自分は今、何をしたいのか」この2つをこれから生活していく中で意識していこうと思います。
投稿者:八戸聖ウルスラ学院高等学校