東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

令和2年度 活動ブログ

令和2年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2021.01.30

この卵、何になる?4

 皆さんこんにちは、五所川原高校2年小野未来です。もう1月も終わりますが明けましておめでとうございます。まだまだ寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?さて、今回は第5回と第7回のブログを書かせて頂きたいと思います。長くなりそうなので、私が特に書きたいと思う部分だけ書こうと思います。
 さて、第5回の特別講義は11月28日に行われました。もう去年のことになってしまうのですが、ブログを書きたいので書かせて頂きます。第5回特別講義では「哺乳類の進化における歯の重要性について」、「エンザイムハンター〜暮らしの役に立つ酵素を見つけ出し、利用する〜」の2つの講義がありました。
 「哺乳類の進化における歯の重要性について」では、歯から幹細胞を作ることができるという点に驚きました。歯髄幹細胞という細胞は歯から採取することができるので、子供の乳歯を集めると多くの歯髄幹細胞を集めることが出来ます。また、iPS細胞やES細胞とは違い、人をまるまる作ることは出来ないので安全です。また、歯髄幹細胞からiPS細胞を作ることもできます。様々な細胞になることが出来るので、私は歯の再生医療に実用化される日が来ると良いなと思いました。小さい頃から「歯は大事にしなさい」と言われてきましたが、このことを知るとより一層虫歯にならないようにきちんと歯磨きをしようと思いました。
 「エンザイムハンター〜暮らしの役に立つ酵素を見つけ出し、利用する〜」では、酵素で花の色を変えられることに驚きました。私は花の色は色々な色の花の遺伝子を導入して変えていると勝手に考えていたので、酵素で色を変えられることを知り、酵素は日常生活で沢山使われていて大きな力を持っていることが分かりました。しかし、酵素は花の中だけでも沢山の種類があるので、どの酵素が花の色を決めていてどこに存在しているのかを探す作業は大変だと思いました。20種類のアミノ酸が100個繋がると、タンパク質の種類は宇宙に存在する星の数を軽く超えるらしいので酵素の数は計り知れないなと思いました。
 続いて、第7回の特別講義「進化する航空機〜ライト兄弟から火星飛行機まで〜」についてです。私は今まで飛行機が飛ぶ原理をよく知らないまま生きてきたのですが、飛行機は空気の性質である「流速が増すと圧力が下がる」ことを上手に利用して揚力を生み出しているそうです。なぜ飛行機は助走があるのか疑問だったのですが、ようやく理解することができました。現在は音速を超えた超音速飛行ができるものもあるそうです。また、火星で飛行機を飛ばそうという研究があることに驚きました。火星は地球と全く環境が異なり、大気の7hPaしかないのですが、火星で飛ばすことが出来るのかを実験することが出来る火星大気風洞を使って実験すると、地球と違い単純な板や少し丸みを帯びた板のような翼だと揚力が大きくなることが分かったらしいのです。私は地球での当たり前は他の惑星では通用しないことを知って複雑だと思いましたが、逆に惑星ごとに個性があるみたいで面白いとも思いました。
 少し長くなってしまいましたが、書きたかったことは書けました。読みづらかったと思いますが、ここまで読んでくださった方々、ありがとうございました。

投稿者:青森県立五所川原高等学校

ブログトップへ戻る

高校別

仙台市立仙台青陵中等教育学校(6)

作新学院高等学校(0)

八戸聖ウルスラ学院高等学校(8)

十文字高等学校(0)

埼玉県立伊奈学園総合高等学校(2)

埼玉県立熊谷西高等学校(0)

学習院女子高等科(0)

宮城県仙台二華高等学校(9)

宮城県仙台南高等学校(0)

宮城県仙台第一高等学校(0)

宮城県仙台第三高等学校(0)

宮城県仙台第二高等学校(0)

宮城県古川高等学校(0)

宮城県宮城第一高等学校(3)

宮城県宮城野高等学校(0)

山形県立山形東高等学校(5)

山形県立山形西高等学校(0)

山形県立東桜学館高等学校(1)

山形県立米沢興譲館高等学校(2)

山形県立酒田東高等学校(0)

山形県立鶴岡南高等学校(5)

岩手県立一関第一高等学校(0)

岩手県立大船渡高等学校(4)

岩手県立宮古高等学校(0)

岩手県立盛岡第一高等学校(1)

岩手県立盛岡第三高等学校(0)

岩手県立花巻北高等学校(6)

岩手県立釜石高等学校(0)

常盤木学園高等学校(0)

新潟県立長岡高等学校(0)

東京都立小石川中等教育学校(0)

横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校(2)

渋谷教育学園渋谷中学高等学校(0)

福島県立会津高等学校(4)

福島県立安積高等学校(0)

福島県立安積黎明高等学校(0)

福島県立磐城高等学校(0)

福島県立福島高等学校(0)

秋田県立大館鳳鳴高等学校(0)

秋田県立新屋高等学校(0)

秋田県立横手高等学校(0)

秋田県立秋田高等学校(1)

群馬県立中央中等教育学校(7)

群馬県立高崎高等学校(0)

茨城県立古河中等教育学校(0)

青森県立五所川原高等学校(4)

青森県立八戸高等学校(1)

青森県立田名部高等学校(0)

青森県立青森東高等学校(0)

青森県立青森高等学校(1)

香川県立観音寺第一高等学校(0)

PAGE TOP