東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

令和3年度 活動ブログ

令和3年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2021.08.02

百花繚卵!~crack2~

 「向日葵は 金の油を 身にあびて ゆらりと高し 日のちひささよ」 前田夕暮

 皆さんこんにちは。米沢興譲館高校1年の安齋穂乃花です。いよいよ夏も本番ですね。金の油のような真夏の陽射しを浴びながら、向日葵がゆらりと高く咲いていて、太陽がなんとも小さく見える。前田夕暮さんの句にぴったりな夏です。ちなみに、私の家の庭は、向日葵たちに侵略されています!そろそろスペース的に限界を迎えそうなのですが、やはり植物が生き生きする夏は素敵ですね♡毎朝、庭の向日葵たちに熱いエールをもらっています。

 さて、前置きが長くなってしまいましたが、第2回講義の内容についてお話します。講義は3本あって、とても充実していました。①プラズマと核融合~プラズマ・宇宙・エネルギー~(安藤晃先生より)②進化論を唱えたダーウィンも注目した高等植物の自家不和合性~花粉と雄しべの細胞間コミュニケーションとその分子機構~(渡辺正夫先生より)③How to Train Yourself to Sound Like a Native Speaker(羅漢先生より)です。

【①プラズマについて】

 プラズマという言葉は、何度か耳にしたことがありますが、詳しくは知りませんでした。安藤先生によると、プラズマとは物質の第四の相(電離したガス体)であり、いろいろな発光現象を伴うそうです。太陽やオーロラ、銀河、核融合、雷、果ては蛍光灯まで、プラズマ状態のものは身近にたくさんあるようです。蛍光灯がプラズマだとは思わなかったので、新鮮な驚きを感じました。さらに、プラズマは、エネルギー面でも力を発揮します。核融合発電では爆発的なエネルギーが生み出せるそうです(洗濯1回分の水45リットル+ノートパソコンのリチウムイオン電池のみで、約200MWhの電力)。前文の設定で生み出した電力は、一般家庭の年間電気消費量の数十年分、石炭40トン分です。数字が大きくて想像すらつきませんが、大きなエネルギー源となりそうで、すごいと思います。また、プラズマは、宇宙開発のキーテクノロジーである電気推進にも生かすことができると知りました。

 今回の講義では触れられていませんでしたが、医療分野(がん治療や滅菌方法)にも生かされているのかなど、もっと知りたいことがたくさん出てきました。プラズマを以前よりも身近に感じられるようになったので、自分でも色々調べてみたいと思います。

【②自家不和合性について】

 科学者の卵養成講座に応募した当初から最も楽しみにしていた講義だったので、とてもわくわくしました。植物が大好きなので、また一歩植物の世界で歩みを進められたかと思うと、嬉しいです。渡辺先生によると、自家不和合性とは、両性花である被子植物において、雌雄生殖器官が機能的・形態的に正常であるにもかかわらず、自己の花粉では受粉にいたらず、非自己の花粉で受粉が成立する現象のことだそうです。自家不和合性を農業に利用し、品種改良を行うことから、人間にとって都合がよく、よりおいしい農作物を作ることもできます。さらに、自家和合性を持つことを選んだ植物もいます。また、自家不和合性と自家和合性を使い分ける植物もいるなど、多様性が生まれていることもわかりました。様々な環境に適応するために、植物たちが多様性を生み出していったのだと考えると、本当に植物はすごいなぁ、と改めて感じました。ますます知りたいことが増えたので、文献から知識を得るだけではなく、身近にある植物をよく見てみるなど、自分なりに、生まれた疑問の解を考えてみます。

【③英語の発音の鍛え方について】

英語の講義だったので、少しだけ感想を英語で述べてみます。

I was so impressed with this lecture.I like English very much ,but I was worried about whether or not I was using the right words for the right person.

Through this lecture,I learn that the other people would know how I felt. If I speak with sincerity ,they will understand it.

I do not have to warry about it! I am a little scared and nervous. But I want to speak English actively and get used to it little by little.

I am not a spectator,but a player.

I will keep my mind it and try hard!

*I am sorry if there is something wrong.

こんな感想を持ちました!失敗を恐れずに、どんどん話して慣れていきたいと思います。

【最後に】

 最後まで読んでいただきありがとうございます!「ブログに何を書こうかなぁ」と考えているうちに自分の頭の中が整理できてよかったです。まだまだ拙い文章なので、見やすくてわかりやすい、楽しいブログを書けるように頑張っていきます。何かいい案があったらコメントしてくださると嬉しいです♪第2回講座を終えて、私の卵にまた一つひびが入りました。新しいことがたくさん学べて、ひびが入った卵の中で、少しずつ成長中です。孵化までは遠い道のりですが、学びと「知りたい!」という気持ちを大切に頑張ります。次回もよろしくお願いします。

投稿者:山形県立米沢興譲館高等学校

ブログトップへ戻る

高校別

仙台市立仙台青陵中等教育学校(0)

仙台白百合学園高等学校(1)

仙台育英学園高等学校(2)

光塩女子学院高等科(0)

八戸聖ウルスラ学院高等学校(0)

埼玉県立熊谷西高等学校(0)

宮城県仙台二華高等学校(3)

宮城県仙台第一高等学校(0)

宮城県仙台第三高等学校(1)

宮城県仙台第二高等学校(3)

宮城県宮城第一高等学校(0)

宮城県岩ヶ崎高等学校(0)

尚絅学院高等学校(2)

山形県立山形東高等学校(0)

山形県立新庄北高等学校(0)

山形県立東桜学館高等学校(0)

山形県立米沢興譲館高等学校(6)

山形県立酒田東高等学校(0)

山形県立鶴岡南高等学校(0)

岩手県立一関第一高等学校(2)

岩手県立宮古高等学校(0)

岩手県立水沢高等学校(0)

岩手県立盛岡第一高等学校(0)

岩手県立花巻北高等学校(2)

岩手県立葛巻高等学校(0)

岩手県立西和賀高等学校(0)

岩手県立軽米高等学校(0)

岩手県立釜石高等学校(0)

成城高等学校(2)

新潟県立新潟高等学校(0)

東京学芸大学附属高等学校(0)

東北学院高等学校(0)

栃木県立宇都宮女子高等学校(2)

栃木県立矢板東高等学校(1)

桜蔭高校(0)

横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校(2)

浦和明の星女子高等学校(0)

渋谷教育学園渋谷高等学校(0)

福島県立安積黎明高等学校(0)

福島県立橘高等学校(0)

福島県立磐城高等学校(0)

福島県立福島高等学校(0)

秋田県立大館鳳鳴高等学校(1)

秋田県立秋田北高等学校(0)

秋田県立秋田高等学校(0)

立命館宇治高等学校(0)

筑波大学附属高等学校(0)

群馬県立高崎女子高等学校(0)

青森県立三本木高等学校(1)

青森県立五所川原高等学校(0)

青森県立弘前中央高等学校(0)

青森県立青森東高等学校(1)

青森県立青森高等学校(2)

鴎友学園女子中学高等学校(0)

PAGE TOP