東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

ニュース

ニュース更新情報や最新ニュースをお知らせ

2019.07.24

日英サイエンスワークショップ(2)

ケンブリッジでは、7つの日英混成グループに分かれて、ケンブリッジ大学の研究室で研修を行っています。その中の1つは環境中のバクテリアに関するものです。皆さんご存知のように日本では、「3秒ルール」と言って、食べ物を落としても、3秒以内に拾っえばセーフという説があります。実は、イギリスにも全く同じものがあります。ただし、イギリスでは3秒ではなく、5秒です。この3秒ルール、イギリスなら「Five-second rule」ですが、これは本当でしょうか? それを明らかにしようというのが、このグループの目的です。結果はいかに? 現在調査中です。いつもは飲食禁止の実験室をお菓子の匂いで充満させながら調べています。

個別ページ

2019.07.24

日英サイエンスワークショップ(1)

日本とイギリスで1年ごとに開催される日英サイエンスワークショップに参加しています。今年は、イギリスでの開催で、3名の受講生が参加しています。イギリスへの出発前には、東京にあるバークレイズ証券で英語での発表の研修を受けました。前半はロンドンの南西にある立教英国学院の寮に泊まり、University College London、リネン学会などでの研修を行い、一昨日(7/21)ケンブリッジに移動しました。ここでは、英国の高校生とともにケンブリッジ大学の各研究室で様々な研究活動を行い、その成果を最終日に発表することになっています。

このワークショップには、卵の受講生のほか、釜石高校、古川黎明高校、福島高校、相馬高校、磐城高校、立教池袋高校、立教英国学院の生徒が参加しています。なかにはこれまでに科学者の卵養成講座に参加したことのある生徒もおり、受講生が講座終了後も積極的に科学活動に取り組んでいる様子も見られます。

個別ページ

2019.07.20

第二回特別講義を開催しました

20190730143449-c2f433f19c06f303f4df4e65ea473d2f3b12a36b.jpg7月20日(土)に第2回目の特別講義を開催しました。

今回は、午前中に東北大学の留学生との交流会を行い、午後に2つの講義を行いました。

受講生の皆さんははじめての「英語交流サロン」でしたが、いかがでしたでしょうか?

もっと英語をつかえるようにならなくてはと思った方も多いと思います。

 

それを受けて、午後からは、本学高度教養教育・学生支援機構の橘教授から、

「英語能力獲得大作戦」として、英語4技能(Reading,Listening,Writing,Speaking)をどうやって伸ばすかについて、講義をしていただきました。皆さんに配布しているE-Learningツールも使って、頑張って能力アップを図ってください。

今日の質問でもありましたが、「継続は力」です。また、努力した分に比例して能力が伸びるのではなく、最初はなかなか実感しないのですが、毎日やってるとそのうち指数関数的に能力がついてくるのがだんだんわかってくると思います。

 

午後の2回目の講義は、堀井名誉教授による「がん制御へ向けてのChallenge」の講義がありました。分子病理学から「がん」を研究してきた成果について、またこの講座にも10年以上にわたって協力いただいてくださった話も交えた講義でした。

最後は時間がなくなってしまい、質問しきれなかったことと思います。また、レポートも持ち帰りとなってしまいましたので、課題は下記にアップしておきます。早々に作成して送り返してください。

 

 堀井先生レポート課題.pdf

 

次回は、8月6日(火)10時45分から開始です。

ポートフォリオへの入力もお忘れ無く。

 

元気でまたお会いしましょう。

 

事務局 あんどう

20190730144526-06216bed36b0aa5095cb30cfd6f814faac2d78dc.jpg

個別ページ

2019.07.19

「生き物のつぶやきコンテスト」のご紹介

受講生の皆さん

 

早速「まちかどサイエンス」にたくさん投稿いただきありがとうございます。いろんな写真と文章を楽しませてもらっています。

 

さて、同じような企画ですが、生物科学連合会(生科連)が「生き物のつぶやきコンテスト」を開催しているとの情報をいただきましたので、ご紹介します。

 

募集期間: 2019年7月20日〜10月31日

応募資格: 生物や環境問題に興味のある高校生

応募者本人が撮影した写真(自然の中で生きている生きものの写真)と短いエッセイ(つぶやき)を付けて応募してくださいという内容です。

 

優秀賞には、記念品、副賞(5000 円ギフトカード)がもらえるようです。
「まちかどサイエンス」に投稿するとともに、こちらにも応募してみてはいかがでしょうか?

 

事務局

 

生科連つぶやきフォトコンテスト募集要項.pdf

個別ページ

2019.07.19

第二回特別講義を開催します

7月20日(土)に令和元年度 探求型「科学者の卵養成講座」の第二回特別講義を開催します。
 
今回は午前中に「英語交流サロン」を開催しますので、前回講義を行った工学部中央棟1階にある「Dock」までお越しください。
場所:東北大学 工学部中央棟2階 Dockおよび大講義室
   青葉山東キャンパス
   https://www.eng.tohoku.ac.jp/map/?menu=campus&area=c
   の C01 の建物です。

時間:令和元年 7月20日(土)11:00 ~ 17:00 

  (受付は、中央棟1階のDOCKで、10時半ごろ開始)

 

当日、午前中には、本学留学生との英語交流会があります。すでに皆さんにも連絡しているように、会話内容に関して下調べなどお願いいたします。また、留学生を囲んで昼食を取ることになると思います。是非楽しんでください。

午後の講義では、前回講義の際にお渡ししたLinc Englishの説明書が必要ですので、持参してください。(忘れた場合は受付に申し出てください。)


当日の予定は、下記の通りです。

 
11:00~12:00+昼食 :中央棟1階DOCK
   英語交流 サロン(留学生との語らい)

 

13:00~14:50 :中央棟2階大講義室
  「英語能力獲得大作戦(プレゼンとE-learning)」
   橘 由加 (高度教養教育・学生支援機構・教授)

 

(休憩)

 

15:00~16:50
  「がん制御へ向けてのChallenge ~分子病理学からのアプローチ~」
   堀井 明 (大学院医学系研究科・名誉教授)

 

16:50~17:00
   事務連絡

 

場所など不明な際は、事前に事務局までご連絡ください。
当日は、事務局ではなく会場にいるため、当日連絡用の携帯電話にご連絡するようお願いします。

 

それでは当日、皆さんとお会いできるのを、事務局一同楽しみにしています。

 

科学者の卵養成講座 事務局

第二回特別講義ポスター.pdf

個別ページ

≪ Prev 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

ニューストップへ戻る

PAGE TOP