東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

レベルアップ、何十年、歴史(8/15)

2015年8月15日 (土)

 今年の夏はそれにしても暑い。もちろん、ここ数日は25oCまでいかないくらいの気温なので、多少過ごしやすいが。。。35oCを超えていたときには。さすがに。そんなところで体力を使ったのだろうか。。。夏風邪を引いたようだ。体力アップをしないと。8月後半から9月にかけてもまだまだ暑い日が続くようなので。。。そういえば、今年は、この時期、鹿児島出張がなかった。毎年あったものがないと、少し寂しい。SSHというか、ダイコンというか、全国から多くの高校生がダイコンをベースに多様なことを考えていたのに、それがないのは、何ともいえず。。。鹿児島と言えば、桜島ダイコン。もちろん、播種の時期でも、収穫の時期でもない。そんなことが今年は無理でないかと思えるようなことが。。。桜島の噴火警戒レベルがレベル4に。数年前の出張の時にも、ずいぶんすごい噴火であったが、警戒レベルがアップすることはなかった。いずれ、何も起きないことを祈りたい。ただ、あらゆる事に用心というか、準備は怠らないのが。今日も出かけるときに、何度も確認したのに、忘れ物をして出かけてしまった。大事になるようなことではないが。。。3.11を経験しただけに、それほど離れていない場所での数日前からの稼働のことが気になってしょうがない。。。

20150815144208-8a90c6185f6b95d339763740dbbff9fce7cfc1e6.JPG ここ最近、何十年ぶりとか、節目の年と言うことが多い。今日は、戦後70年となる終戦の日。片平の北門にも半旗が掲げられていた。正午には「黙祷」と思っていたが、ちょうど、他案件に気をとらえて、失念していたが、半旗を見て、弔意を示したことから、お許し頂きたい。今年の最高気温というか、猛暑日の連続記録は、観測以来というので、100年以上になるのだろうか。気温だけ出なくて、海水温にもかなりの影響が出ていて、沖縄などの温暖な海で見られた生物がずいぶん北上して、ビーチが大変なことになっている。地球全体が高温というわけでなく、ちょっとしたお願い事で、英国にmailをしたら、雨続きで、低温の夏になっていると。。。うまく熱交換をするようなシステムでもできたらと思うが、簡単なことではないのだろう。今日、明日が3回戦になる夏の甲子園。ずいぶんと東高西低。四国の4代表はそろって最初の試合で敗戦。。。これも50年近く前にさかのぼらないと、起きてなかったと。。。最近は、北四国よりも、南四国がそれなりに勝っていたような気がする。その1つの試合に貢献した愛媛県代表。愛媛県代表が東京代表に負けたのは、100年近くさかのぼるとか。。。記録というか、歴史というか、ジンクスというか、そんなこともひっくり返るような暑い夏なので、こんなことになってしまったのか。少し検証が必要な気がする。

20150815144242-042ba7f86b34d08ba3de867df81ee1343c1762ec.JPG 100年前は、明治時代。当時の写真、動画を見ることはあるが、当時、何が起きていたのか、独立の事象を横串をさして、時系列で整理してみると、意外なときに、意外なことををしていたり。こんなことが起きている裏で、こんなことが。というようなことに出会う。それくらい歴史とは不思議なものである。歴史は繰り返すというか、100年少し前だろうか、日本語よりも英語の方がという時代があったらしい。西洋の新しい学問体系に対応する日本語がなかったかららしい。そう考えると、当時の人たちのおかげで、今の学問体系の基礎基盤が構築されたのだろう。というか、日本語で物事を考え、学ぶことができる。確かに、今でも論文は英語で書く。へたくそであるが。。。国際会議でのスピーチもできたら避けたい。。。ただ、基本的な物事を構築するのは、やっぱり日本語、というか、生まれ育った「今治の言葉」なのかもしれない。庄内に生まれ育った日向先生が、庄内の言葉と標準語を比較して、そんなことをいっておられたような。。。そういえば、日向先生の元で学んだ農学部も1.5年ほどで、雨宮地区から青葉山地区へ。青葉山のどこになるのか、渡辺には知り得ないが、あまり山奥というのも。。。農作物の栽培には、平地と山でずいぶん違うと言うことのようなので。その雨宮キャンパスの堤通り沿いに「雨宮神社」があった。学生か、助手の頃、どこかの研究室で、実験がうまくいかないなど、よくないことが続いたので、宮司さんを呼んで、お祓いをしたというのを聞いたことがあるような。。。サイエンスも最後は神頼みといわれてもしょうがないが、気持ちの問題なのかも知れない。。そんな雨宮キャンパスで学んだこと。ちゃんとしたルールの中で、サイエンスをやること。もちろん、誰よりも先に。先輩たちの歴史の上に立っていることを考えて。。。ルールを無視したら。。。。いろんな事で、しっぺ返しがくるような。。。。お天道様は見ているのだから。そんな8月15日であった。

20150815144327-b1da54c8b4eca2fca5fe657500466955cc955a32.JPG
 わたなべしるす