東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成23年度活動ブログ

平成23年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

≪ Prev   |  Next ≫

2012.08.11

「科学者の卵・受講生」の修了生・SSHでも活躍(8/8-9)

  「科学者の卵養成講座」も名称が変わったとはいえ、今年で4年目。卵の受講生には、他の活動と平行してと言う方も。そうした中に、同じ科学に軸足を置いた、「Super Science High School (SSH)」。その全国大会ともいえる、平成24年度スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会に参加してきました。ここ数年、ずいぶんと実施校が増加し、全国で200校になろうかという。。

 その発表会に講評担当として、2日間、参加してきました。様々な研究分野があり、高校生ならではというような研究テーマもあり。こちらも刺激を頂きました。そんな中で、渡辺が気がついた範囲ですが、「科学者の卵」の修了生がしっかりと発表したり、質疑をしているのをみることができたのは、卵で養った力も少しは貢献できたのかなと。卵では、発展コース、エクステンドコースだけが実験、研究をしますが、基礎コースでも、質疑をしたり、考える力は養われているのだと。。違った場所でのこうした活躍は、運営をしている側としては、うれしい限りです。発表者はいずれも3年生。いわゆる受験生。あと半年、たいへんだと思いますが、受験に切り替え、がんばってください。そんな感想を抱いた、2日間でした。

DSCN3377.JPG
DSCN3376.JPG
 わたなべしるす

 PS. 8日9日の細かな様子は、渡辺のHPにも記してあります。ぜひ、ご覧ください。


≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP