東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成28年度 活動ブログ

平成28年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2016.05.30

科学者の卵 第1回 に参加してみて...

はじめまして!岩手県立水沢高等学校2年の菅原麻由果と申します。第1回の講座が明け、2日が経ち、更新が遅れてしまいました。しかし、この2日で学んだ事をじっくり振り返ることができたので、それを発信したいと思います。 まずは、ひよこの皆さんからのアドバイスについてです。私が話を聞いて特に印象深かったことは、2つ。1つ目は、今回の機会を通して得た出会いを大切にすることです!私は、科学に関して誰にも負けない知識がある、という訳ではないので、渡辺教授の質問に的確に答えられた皆さんは、私にとってライバルであり、尊敬できる存在になりました!皆さんからもたくさんの知識を吸収したいと思いますので、第2回はもっとたくさんの方と話をしたいです。よろしくお願いします!そして2つ目は、何事にも果敢に挑戦して行くことの重要さです。今回の講義では自分の中にまだまだためらいの気持ちがあり、私は、多く発言できずとても悔しかったです!次回からは、いい意味で目立てる存在になりたいと思います! 次に講義についての感想を書かせていただきます。私は高校で、稀少植物の増殖についての課題研究を行っているので、今回の渡辺教授の講義は、同じ植物の分野ということもあり、とても勉強になりました!特に、講義後に質問にうかがった時には、私の言葉にしっかり耳を傾けてくださりとても嬉しかったです!ありがとうございました。ですが、まだまだ私の理解力が及ばないところもあったので、只今、自分なりにレポートをまとめています。またなにか疑問が浮かんだら、個人的に質問させていただきます! 今回の講座で、私の科学者としての未熟さを改めて感じることが出来ました。これからの講座を経て、立派なひよこになれるように頑張っていきたいと思います!

投稿者:岩手県立水沢高等学校

PAGE TOP