東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成28年度 活動ブログ

平成28年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2016.05.31

第1回 科学者の卵

秋田県立大館鳳鳴高等学校の吉田まりあです。ブログの更新が遅れてしまい、すみませんでした。

海外研修での先輩方のお話はとても刺激的でした。苦手な英語も頑張りたいと改めて決意しました。1年後、ひよこになれるように講座だけでなく、普段の生活から見直そうと思いました。

講義では、今まで気に留めなかった野菜や果物の花を見て、おもしろい形をしていたり、実からは想像できないようなものだったりと興味を持ちました。自分で何か育ててみたいと思いました。

今回の講義のことを高校の担任の先生や友達に話すと、いかに自分がとても貴重な体験をしたのかが身に沁みました。そして、次回からの講座が待ちきれないほどわくわくしています。

初めての講座で緊張して、卵のみなさんとお話することがなかなかできませんでした。でもこれからの講義やみなさんと色々なお話ができることがとても楽しみです。

前回、途中まで書いたブログを、投稿せずに保存しようと思っていたのですが、そのまま記事に載ってしまったようです。以後気をつけます。

投稿者:秋田県立大館鳳鳴高等学校

PAGE TOP