東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成28年度 活動ブログ

平成28年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2016.06.27

勉強方法の見直し

岩手県立福岡高校の永田峰奈子です。 第2回目の講座で教わった英語の勉強法をその日から実践してみました。今までの私の勉強は机に向かって書いたり、読んだりでした。模試やテストにはつながるとは思いますが、最近は点数が伸び悩んでいました。一番私がやっていなかったのはリスニングです。そこで、東北大学で使われている教材を早速スマホでやってみました。ブロンズから始めたので会話は理解できますが、教授がおっしゃっていたように学校でやるものとはスピードが全く違いました。このスピードに慣れるために、リスニングも重ねて、会話できるようになりたいです。そのために、継続して勉強します。 また、講義前のサイエンスチャレンジでは、協力して楽しく活動できました。同じチームになった人と学校の話をしたり、勉強の仕方を聞いたりしたことが、私にとって大きな刺激になりました。 2回目の講座は前回ほど緊張せず楽しく参加できました。これから回数を重ねて、慣れてもダレないよう気を引き締めて、次回も臨みます。

投稿者:岩手県立福岡高等学校

PAGE TOP