東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成28年度 活動ブログ

平成28年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2016.07.09

科学者の卵 第2回を受講して

山形県立東桜学館高等学校2年遠藤瞳です。遅くなりましたが、第2回の講義の感想を書かせていただきます。

午前中に行われたサイエンスチャレンジでは、モール30本を使って4つのピンポン球をどれだけ積めるかをグループごとに競いました。私たちの班では東京タワーのようなものをイメージして作りました。ボールを安定させるのは難しいかったですが、仲間と試行錯誤を繰り返して30cmを超えられた良かったです。また、メンバーの人たちとあだ名を決めたりして仲良くなれたので大変嬉しかったです。

午後からは英語づくしでした。橘先生の講義の中でインプット・アウトプットで学ぶことの重要性を学ぶことが出来ました。今回教えていただいた学習法といただいた教材のE-learingを活かして頑張りたいと思います。Richard先生の講義ではstress を意識することが大事なのか分かりました。これからはリズムに合わせて読むことと、平坦ではなく強調するところなど意識しながら英文を読んでいきたいです。英語を聞く・話す機会を増やしていき自身の英語力を高めていきたいです。

次回の講義も頑張ります。

投稿者:山形県立東桜学館高等学校

PAGE TOP