東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成28年度 活動ブログ

平成28年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2016.08.08

第4回特別講義に参加して

 こんにちは、仙台二高の門間です。第4回特別講義の活動報告をさせていただきます。

 今回は、日英サイエンスワークショップ発表会を見学させていただきました。感想を率直に言うと、英語を聞き取るのがとても大変でした。実は講義の前まで学校の研修でアメリカに行っていて、今回はその経験を活かし、積極的に質問して発表会に参加していこうと心で決めて臨んでいました。しかし、英語のスピードが速く、発表している内容も専門的であったため、結果的には内容を理解するのがやっと、質問の内容も初歩的なものにとどまり、理想通りにはいきませんでした。それでも、外国の方の発表を聞き、自分の見識を深めることが出来たのは、それ自体が良い刺激になりました。発表の内容は災害対策の研究やソーラーパネルに使う酸化チタンについての研究など様々な分野にわたっており、「世界にはこんなに専門的な研究をしている高校生たちがいるのか。」と、驚き、感銘の連続でした。将来研究者になったら、国籍に関係なく様々な人と協力、あるいは競争しながら研究を進めていかなくてはなりません。今回の発表を通してそれが楽しみになったと同時に、自分の英語力、科学への見識の低さに焦りを感じました。これからの講義、日々の学習、部活ともに全力投球して、将来必要な力を蓄え、さらに様々な経験を積んでいきたいです。

 発表をしていただいた皆さん、そしてこの場を設定、準備していただいたスタッフの皆さん、素晴らしい発表会をありがとうございました。

投稿者:宮城県仙台第二高等学校

PAGE TOP