東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成28年度 活動ブログ

平成28年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2016.09.20

第5回の講義について

こんにちは。埼玉県立浦和第一女子高等学校の木村江梨花です。 先日初めて英語サロンが行われました。私の班ではスイス、中国の方とお話しました。私は英語があまり得意ではなく、海外の人と話す機会が今までにあまりなかったので、最初は緊張してしまい、上手く話すことができませんでした。しかし、留学生の方が私にわかりやすく質問してくれたので、なんとか話すことができ、次第に自信がもてるようになりました。今回の英語サロンで、文法や、単語がわからなくても、伝えようという気持ちがあれば、コミニュケーションができることがわかりました。とてもいい経験になりました。 また、講義の方では、飛行機、がんについて学びました。飛行機を飛ばすために必要な条件、がんのできかたなどたくさんのことを学ぶことができました。飛行機の講義は、飛行機をよく利用する私にとって、とても興味深い内容でした。がんの講義は少し難しかったけど、がんについてより深く知ることができるよい機会となりました。 英語サロン、二つの講義どちらも楽しく受けることができました。次回の科学者の卵も楽しみです。

投稿者:埼玉県立浦和第一女子高等学校

PAGE TOP