東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成28年度 活動ブログ

平成28年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2016.10.04

The 2nd English salon is coming soon!

こんにちは。科学者の卵養成講座事務局です。

今日は9月の講座で行った初英語交流サロンについて少し書いてみたいと思います。                                                                           皆さん東北大学の留学生と英語でお互い自己紹介をしましたが、いかがでしたか?もしかしたら英語の授業以外で英語を使って話すというのは初めての方もいたのではないでしょうか。

                                                                                             英語交流サロンの行われている間、皆さんの席を回って様子を見ていましたが、やはり初回ということで緊張していたのか自己紹介が終わった後は留学生がリードして話しかけてくれてもなかなか答えられない様子が見受けられました。確かに、初対面の留学生、そして同じグループの高校生もほとんどが初めてのメンバー・・・緊張もするでしょう。でも!この英語交流サロンに参加した過去の卵さんが皆口を揃えて言っていたことは「もっと最初から積極的に話せばよかった」 そうです、ご存知の通りこの英語交流サロンは全5回だけなんです。そして、皆さんのレポートを見ると「質問に答えられない」のではなく、「答える勇気がない」というのが本当の理由だとわかります。心の中ではこう言いたい!と思っているのに、「でも〇〇〇〇だから・・・」という自信のない自分と葛藤しているんですよね? 分かります分かります、語学を学習し始めた頃は誰しもが持つ思いでしょう。   

                                                                                              そして、そんな皆さんへの留学生からのコメントは「もっと自信を持って」「間違いを恐れないで」「間違いは恥ずかしいことではない」「大きい声で自信を持って話そう」という4点が圧倒的でした。皆さん自身やお友達は間違いのない完璧な日本語を話していますか?? もし留学生が間違った日本語を話していたら「恥ずかしい」と思いますか? 逆に分かる単語を駆使して一生懸命日本語で話しかけてくれる留学生を「凄い!」と思いませんか?                                                                                             

                                                                                            英語に限らず語学学習をする日本人にとって「間違えたら恥ずかしい」というのは大きな壁です。時代は変わっても何故かこの部分だけは変わらず根付いています。 昨年度(又は一昨年度)参加していた留学生がこんな事を卵さんに言っていました。「間違いが恥ずかしいという気持ちが私には理解できない」「これまでの人生で(おそらく20+年間?)間違えたことを恥ずかしいと思ったことなど一度のない」と。全ての留学生がこの方のようだとは言いません、また全ての日本人、卵さんが間違いを恥ずかしがって積極的になれないでいるとも言いません。でも英語が話せる人にとって一番理解しがたいのは、質問に対し間違った英語を使って答える事より、何も答えず「沈黙する」ことだと思います。自分が逆の立場ならどうでしょう、無視しているの?難しすぎた?何が起きてるの・・・と困ってしまいますよね。                                                                                                      

                                                                                            語学を学習した事のある人なら分かると思います、恥ずかしい思いをすればするほど(慣れとも言いますが・・・)語学は上達します。一度恥ずかしいと思うとその気持ちに押しつぶされ、そこから抜けられなくなります。10月の英語サロンでは是非何か目標をもって参加してください。たとえばサロン中に留学生に自分から2個以上質問をするなどなど。また、皆さんプロの通訳はその場で言われたことを何でも簡単に日⇔英に変換できると思っていませんか? いえいえ、プロの方でさえ(特に同時通訳の方)事前にその日の仕事のトピックや関連する事柄の単語や言い回し等を、かなり時間をかけて予習をしてその場に挑みます。私達素人にとって一番難しいのが外国語での無駄話、世間話。皆さん、次回自分の伝えたい事、聞きたい事、話したい話題、関連する単語等を事前に調べていくと自分の自信にも繋がります。10月の英語交流サロンは初回とは違い少人数のグループに分かれての活動です。留学生と喋るチャンスが沢山あるでしょう、勇気を持って初回から一歩前進してください。楽しみにしています!

P9175904.JPG

投稿者:事務局

PAGE TOP