東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成28年度 活動ブログ

平成28年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2016.10.09

英語交流サロンを経て

こんにちは。宮城県仙台第二高等学校の金子遥南です。遅くなってしまいましたが、第5回目の科学者の卵で行った英語交流サロンについて記事を書きたいと思います。 この回では、初めての英語交流サロンがありました。私は当日、自分の語彙力に不安を抱えていましたが、同じ班になった留学生のJohnは話を聞くときにこまめに相づちをうってくれ、話が伝わっていることを感じ、普段の生活ではあまり気に留めない相づちの大切さを感じました。また、ジェスチャーや簡単な言葉での言い換えでスムーズに会話が進んだと感じました。 今回のサロンでは、Johnの出身国であるフィリピンのことや微生物のことについて会話し、フィリピンの文化や特徴、課題、生物の分野では、どのような研究があるのか、など、多くのことを知ることが出来ました。フィリピンにはバナナは6〜7種類ある、という話にはとても驚きました。Johnは自分の国のことをとても詳しく知っていて、私も日本人として日本のことをもっと知っておきたいと思いました。 今回は質問に答えることがほとんどだったため、次回の英語交流サロンでは、積極的に質問していきたいです。

投稿者:宮城県仙台第二高等学校

PAGE TOP