東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成28年度 活動ブログ

平成28年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2016.10.18

第6回 科学者の卵

こんにちは。仙台ニ華高校の相沢咲希です。英語サロンと1つ目の講義について書こうと思います。まず、英語サロンについてです。前回、思っていることをなかなか言葉にできず、留学生の方の話を聞く時間が長かったので、今回は話すこと、質問することを目標にして参加しました。前回よりグループの人数が少なかったこともあり、長く話すことができました。また、留学生の方の話に対して、質問することができました。ただ聞くだけで、何となく分かった、という状況だった前回に比べ、少しですが進歩を感じることが出来ました。 研究内容についても教えて頂き、私の希望する進路にも関係があったので、とても興味深かったです。また、同じグループの高校生と仲良くなり、英語サロンのあとも、色々なことを話せて楽しかったです。2回の英語サロンを通して、聞いたことはある 、思い出せない...... という単語が、意外に多いことが分かりました。この曖昧になっている単語を、しっかりと定着させ、使えるようにしていきたいです。 次に、数学の講義についてです。私は今まで、授業を受け、問題集を解き、何となく数学の勉強をしてきました。しかし、今回講義を受けて、私にとって教科書の中だけの存在だった数学が、実生活の場に出てきた気がします。数学の勉強方法や楽しみが、答えを出すことに加え、数学を使って何かを考えることに広がりました。

投稿者:宮城県仙台二華高等学校

PAGE TOP