東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成28年度 活動ブログ

平成28年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2016.12.18

東北大学GSC 第8回科学者の卵 受講―Part1

宮城県仙台第三高校 理数科 鈴木 智寛です。昨日は、東北大学の青葉山キャンパスに多くの高校生、大学生、大学院生、大学教授・講師の先生、卵のサポートの方々が集まり、大変賑やかでした。

===Part1では、2016年12月17日(土曜)に開催されたプログラムの中の英語サロンについて活動報告をします。===

朝、東北大学に着き、普通に英語サロンに参加しようとしたところ、久利先生からお声がかかり急遽ではありましたが、減災アクションカードゲーム―英語バージョンのサブマスターをすることとなりました。緊張はなかったです。7回以上はこの防災教育教材を行っていますからね。(笑)

S__114376712.jpg

こちらが、会場の様子です。英語によるゲームのルール説明をみんな真剣に聞いていました。マイクを持つ彼がゲームマスターと言って、全体に向けて問題を出す人です。簡単に言ってしまえば巨大カルタみたいなものです。

S__114376711.jpg

こちらは、自分がサブマスターを担当させてもらったテーブルのメンバーです。(ブログへの写真投稿を快く許可してくれてありがとう!!この写真の一番手前でしゃがんでるメガネボーイが自分です。)みんな出身も高校もバラバラですが、自己紹介の後はすっかり意気投合して、ゲーム中はお互いに英語で質問し合うなどし、活発な意見交換が出来ました。楽しんでもらおう、自分も楽しもう!と思って動いたのはよかったのかな。

ゲーム後のグループ同士の意見交流も、防災行動の解説もレベルの高いものだと感じました。こうやって元気をもらった自分もまた、前へと進んでいこうと思います。

お疲れさまでした~(^-^)

投稿者:宮城県仙台第三高等学校

PAGE TOP