東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成28年度 活動ブログ

平成28年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2017.03.30

アメリカ海外研修➁

宮城県宮城第一高校1年の熊倉凜南です。

アメリカ海外研修⓵では、3月22日まで書いていたので、今回は3月23日から書きます。

〈アメリカ時間3月23日〉

この日はまずシニアレセプションがありました。シニアレセプションではSTEM高校の高校生と一緒に手つなぎ鬼ごっこをしたり、親指を使わずに日常で行う動作をやってみたり、全員でダンスをしたりしました。その中で特に印象に残ったことは、親指を使わずに日常で行う動作をやって、タイムをSTEM高校の高校生と競ったことです。やってみる前はこんなことは簡単だろうと思っていましたが、実際やってみると意外と難しくて驚きました。また、自分の日常の動作の中で占める親指の存在が大きいことを知ることができました。

リバーサイド.jpg

〈STEM高校の高校生と親指を使わずに日常で行う動作でタイムを競っている様子〉

その後リバーサイド市長のもとを表敬訪問しました。私は宮城県仙台市の学校に通い仙台市に住んでいるので仙台市長からお預かりした親書を渡す役をさせていただくことになり、とても緊張していました。卵の先生方から伺っていた通り、実際に市長にお会いしてみると、とても若く優しい人で、大変驚きました。また、そこでリバーサイドの歴史などについてお話ししていただき、聞いたことのない話が聞けたり、仙台市となぜ姉妹都市関係を結ぶようになったのか知ることができたりしてとてもいい経験となりました。いろいろな方から話を聞く中で特に印象に残ったことは、仙台市とリバーサイド市の姉妹都市関係はアメリカの中で一番早い姉妹都市関係だということです。卵の先生方から姉妹都市を結んで今年で60周年ということは知っていましたが、アメリカの中で一番最初に結んだことは知らなかったのでとても驚きました。これを聞いてこの時の仙台市やリバーサイド市の市長の行動力のすごさを改めて知らされました。

リバーサイド市長.jpg

〈リバーサイド市長に親書を渡している様子〉

その後STEM高校に戻り、高校生に紋切り遊びについての授業をしました。22日におこなった花の授業の時とはクラスの雰囲気が違かったため、最初は戸惑いながらでの進行でした。しかし、だんだんと現地の高校生とコミュニケーションを取れるようになっていき、授業の中で日本の家紋について聞かれてもしっかりと答えることができるようになっていきとても成長することができました。また、最初の方は自分達が作ってきた型紙を選んでもらって切ってもらうということしか教えることができていませんでしたが、後半になるにつれて型紙無しで自分が思う通りに切ってもいいということを伝えることができるようになっていき、もっと現地の高校生が楽しんで遊んでくれてとても嬉しかったです。

紋切り遊び.jpg

〈紋切り遊びの授業をSTEM高校の高校生にしている様子〉

その後私はわたしのホストファミリーとそのホストファミリーの友達と一緒に色々なところに行きました。言語の壁を越えて楽しく遊ぶことができてとてもいい経験になりました。

〈アメリカ時間3月24日〉

この日はまず初めにカルフォルニア大学リバーサイド校での研修がありました。最初に半導体の講義があり、内容はマイクロチップの一層構造作ることについてでした。結構講義の中に専門用語が多く使われていて理解することが大変でしたが、半導体について、またそれを作るための環境について実際に見たりしながら知ることができました。その後昆虫学について学びました。そこで多くの昆虫に触ることができたのですが、中でも特にゴキブリが印象に残りました。ゴキブリと言っても多くの人が想像する汚い昆虫ではなく研究室で育てている昆虫なのですが、私が想像していたよりも動きが遅くて、体の表面がつるつるしていて全く汚れていませんでした。実際に触ってみてその体の様子を私たちの生活に取り入れることができれば、掃除などがもっと楽にできるようになるのではないかと思いました。

ゴキブリ.jpg

〈実際にゴキブリを触っている様子〉

その後STEM高校で発展コースの研究成果発表を行いました。私は発表しなかったのですが、他の卵の子たちが英語で説明したり、質問に答えたりしている所をみて、私もあのようにできるようになればいいなと思いました。また特に驚いたことは、質問が出てくるスピードの速さです。日本では学校とかで講義などを行っても質問はほとんど出てこなくて沈黙が続くことが多いですが、STEM高校では個人個人が少しでも疑問に思ったことをどんどん手を挙げて質問していて、分からないことを分かろうとして行動する力がすごいなと思いました。

その後STEM高校にて私たちのために送別会をおこなっていただきました。みんなでご飯を食べたり、話をしたりして最後に楽しい時間を過ごすことができました。特に嬉しいなと感じたことは、Tシャツを色紙のように使ってコメントををたくさんの人に書いてもらったっことです。一言ということでお願いしたら何行もたくさん書いていただきとても嬉しかったです。

huku.jpg

〈コメントを書いてもらったTシャツ〉

3月25日とまとめについては次の記事で書きます。

投稿者:宮城県宮城第一高等学校

PAGE TOP