東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成28年度 活動ブログ

平成28年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2017.04.02

海外研修のご報告② (4日目)

*The Fourth Day*

こんにちは。日本航空高等学校の加藤愛菜です。前回の更新から日があいてしまいましたが、4日目以降の記事を順次投稿してまいります。この日はSTEMの学生に交じって班ごとに分かれミュージアムを見学したあとScavenger Huntをしてダウンタウンを歩いて見学しました。Scavenger Huntとは写真や絵が与えられるのでそれらが表す場所(リバーサイドの歴史を代表する場所でした)を推測して実際に行きそこで写真を撮るというものです。ここでいくつか回った場所を紹介します。リバーサイド② 013.JPG一見博物館のようなこの場所はミッションインというホテルです。このホテルはアメリカで最も古いホテルの一つで、今まで8人の大統領がここに宿泊しています。リバーサイドはオレンジの生産で成功しアメリカでも裕福な都市になった際、訪れる人も増えたためそれを受け入れるためにこのホテルができたそうです。(リバーサイド市庁国際交流課の方談)このホテルのお城のような外観からもリバーサイドのオレンジ産業がいかに盛んだったかうかがい知ることが出来ますね。

リバーサイド② 016.JPGこちらはリバーサイドアートミュージアムでの写真です。ここはどのような場所かよく分からないまますぎてしまったので少し調べてみました。ホームページを見た際に特に印象的だったのはこの美術館も参加しているというBlue Star Museum についての記述です。現役の軍関係者(なかでも防衛関係の方のみかと)とその家族は戦没将兵追悼記念日から労働者の日までの間全米2000にも及ぶ博物館や美術館で入館料が無料になるというものなのですが、日本では確実に見ない取り組みだと思います。巨大な軍を持つこの国はさまざまな形で軍のサポートしているようですね。

(くわしくはこちらを確認してみてくださいRiverside Art Museum http://www.riversideartmuseum.org/

リバーサイド 160.JPGそしてこちらが今回回った箇所の中で日本人として最も注視すべきものである原田ハウスです。原田ハウスについて私はこの研修に参加するまで聞いたこともなく、行程表に「原田ハウス」という単語が出てきたときにも「原田邸の見学?」というくらいの認識しか持っていませんでした。しかし頂いた事前資料(このURLから私たちがいただいた資料が見られます。ぜひ読んでみてください。私のブログを読むよりよっぽど有意義ですhttp://orangeclub.sakura.ne.jp/siryou/harada_haouse.pdfを読んで、どうしてこれが日本の歴史の教科書に載っていないのだろうかと思いました。というのも原田ハウスはアメリカンドリームを夢見てアメリカに渡った日本人が人種差別を受け、それでも逆境に立ち向かったという歴史を象徴するものであるからです。日本では差別と聞くと黒人や女性に対するものを想像する方が多いのではないかと思います。差別と言えば昔日系移民も受けていたよね、と言うような方は稀なのではないでしょうか。このような日本人が知っていてしかるべきことを知らないという状況を打開するためにもぜひ上のURLから資料を確認していただけたらと思います。

Scavenger Huntではこの場所はSTEMの先生が立っており、様々な写真を見せながら原田ハウスについて説明してくださいました。その中で真珠湾攻撃により日系人を収容するという大統領令がアメリカで施行され原田一家は家からの退去を命じられたという説明があり、そのときに息子の一人が壁に残した"EVACUATED ON MAY 23 1942 SAT 7AM"というメッセージの写真を見せていただきました。どのような気持ちでこれを綴ったのかと思うと悲痛な気持ちになります

少し話は逸れますが、放課後何人かのSTEM生と研修メンバーでショッピングセンター行き、フードコートで休憩しているときに原田ハウスについて話し合いました。そのときのSTEM生の、「自分たちはメキシコ系やイタリア系などさまざまなルーツを持つがアメリカ人であることに誇りを持っており、このアメリカ人としての誇りが原田一家にもあったために逆境に立ち向かうことができたのではないか」という発言がとても印象的でした。ここから考えるとおそらく原田一家の心理的には日本人としてというよりは日系アメリカ人として差別を受けていたということになります。これは重要なポイントなのではないかと個人的に思っておりますがいかがでしょうか、、、。

この原田ハウスについての私の記述は謎が多いと思いますのでしつこいようですがぜひURLから資料を読んで謎を解明していただければと思います。

リバーサイド 175.JPG【おまけ】この日の昼食はピザでした。

投稿者:日本航空高等学校

PAGE TOP