東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成29年度 活動ブログ

平成29年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2018.04.07

California Diary Day3

今日の活動:
リバーサイド市長表敬訪問
ハラダハウスミュージアム
③stem
の高校生とのランチ
④mission inn
ミュージアム

リバーサイド市役所でラスティー市長にお会いしました。冗談も交えながら、とても気さくに私たちと話してくださって、本当にフレンドリーな方だなと思いました。望海さん、朱紗美さん、重要な役割お疲れさまでした。仙台市とリバーサイド市の友好関係がこれからもずっと続いていくことを心から願っています。貴重な機会をくださって本当にありがとうございました。



アメリカに来た日本人が、日本人であることを証明するタグを所持しなければならなかったということに驚きました。ですが、今日案内してくれたstemの高校生に聞いたところ、タグの目的は単に「アメリカから遠いところから来たことを明らかにする」ことだそうです。確かに、よく見てみると全て日本人の名前というわけではありませんでした。
また、Mexican-Americanのアーティストの作品について、彼がメキシコ人でもありアメリカ人でもあるという葛藤の中で、自分自身の文化を見失い、混乱していた当時の心情が表現されているということも教えてもらいました。いくら移民の国とはいえ、複雑な心境はそう簡単に取り除けるものではないのだなと思いました。

DSC_0300.JPG
DSC_0292.JPG
私と望海さんはハラダハウスミュージアムで案内してくれたstemの高校生と一緒にメキシコ料理を食べに行きました。私はハラペーニョとシュリンプの料理を食べたのですが、ハラペーニョが意外と辛かったことに驚きました。食べた時はそうでもないのですが、舌に刺激が残ります。(喉に辛さが来なかったのがせめてもの救いでした。)ところが...調べてみると、辛さは中程度だそうです。ところで、トウガラシはナス科だったのですね。知りませんでした。清涼飲料水のフレーバーとして人気があるそうですが、「清涼」なのに逆に暑くなってしまいそうですね。たった2スライスだけでも、食べきるのにとても苦労しました。

DSC_0309.JPG

④mission inn museum
というよりは、スケッチが大半でした。stemの皆さんは建物の外形を大まかにとらえてから細部を描きます。 私は概形を大まかにとらえず、いきなり描きはじめたのでストップをかけられました。概形をかいてからだと見違えるように上達した気がしました(そのくらい大事なんですね...。)。


今日は美術と数学、建築のつながりを実感した1日でした。



ところで
皆さん、このキャンディーご存知ですか?

実はこれ、液体窒素を使ったキャンディーなんです。キャンディーといっても、日本のひなあられのような食感で、ココナッツソースをつけて食べます。

私は看板をよく見ていなかったのでドライアイスを使っているのだと思い、ホストブラザーに聞いてみたところ、「液体窒素だと思うよ。」と教えてもらいました。(nitrogenって書いてるじゃないか、と気付いたのはお恥ずかしいですが次の日の朝です...)

ここで、ドライアイスと液体窒素の性質の違いについて、ざっくりまとめてみますね。
(C
:ドライアイス、N:液体窒素)

沸点
C
:-78.5℃
N
:-196℃

状態
C
:個体
N
:液体

C,N
ともに食品への利用がすでになされています(保冷用、冷凍食品など)
また、どちらも肌に直接触れると凍傷を起こします。

沸点より、ドライアイス、窒素ともに常温では気体です。ドライアイスは固体なので、常温下に置いた時、昇華します。一方、液体窒素はもちろん液体なので、常温下に置いた時、沸騰します。

ドライアイスは昇華する時に吸収する熱量の分だけ、食品を冷やすことができます。ただし、その反応は一瞬で終わってしまうため、このキャンディーのようにずっと白い煙を出し続けたい場合には適しません。

一方、液体窒素は液体であり、周囲から熱を吸収する反応が比較的ゆっくり進みます。そのため、このキャンディーのようにガスを出し続ける必要のあるものにはもってこいなのです。

これはRiverside1大きいショッピングモールにありました。結構有名だそうですが、私は初めて見ました。日本にもあるのでしょうかね。アメリカはこういった科学を利用したお菓子が多いような気がします。日本にも増えるといいですよね
DSC_0350.JPG秋田県立能代高等学校2年

佐々木円花

投稿者:秋田県立能代高等学校

ブログトップへ戻る

高校別

宮城県仙台第一高等学校(6)

宮城県仙台第二高等学校(2)

宮城県仙台第三高等学校(4)

宮城県宮城第一高等学校(12)

宮城県仙台二華高等学校(52)

宮城県泉館山高等学校(1)

宮城県築館高等学校(0)

宮城県仙台向山高等学校(2)

仙台市立仙台青陵中等教育学校(32)

仙台白百合学園高等学校(7)

宮城学院高等学校(0)

聖ウルスラ学院英智高等学校(7)

青森県立青森高等学校(2)

青森県立青森東高等学校(0)

青森県立八戸西高等学校(4)

青森県立三本木高等学校(0)

青森県立弘前高等学校(1)

秋田県立秋田高等学校(0)

秋田県立秋田北高等学校(0)

秋田県立秋田南高等学校(1)

秋田県立能代高等学校(19)

秋田県立大館鳳鳴高等学校(7)

秋田県立大曲高等学校(1)

秋田県立角館高等学校(0)

岩手県立盛岡第一高等学校(2)

岩手県立盛岡第三高等学校(6)

岩手県立一関第一高等学校(19)

岩手県立岩泉高等学校(1)

岩手県立遠野高等学校(0)

岩手県立花巻北高等学校(2)

岩手県立水沢高等学校(0)

岩手県立福岡高等学校(1)

岩手県立釜石高等学校(0)

山形県立山形西高等学校(2)

山形県立山形南高等学校(1)

山形県立酒田東高等学校(0)

山形県立東桜学館高等学校(0)

山形県立米沢興譲館高等学校(2)

山形県立寒河江高等学校(7)

山形県立新庄北高等学校(0)

山形県立鶴岡南高等学校(0)

福島県立福島高等学校(1)

福島県立磐城高等学校(0)

福島県立安積黎明高等学校(0)

福島県立須賀川桐陽高等学校(0)

福島県立相馬高等学校(0)

福島成蹊高等学校(0)

桜の聖母学院高等学校(5)

栃木県立栃木高等学校(2)

群馬県立高崎女子高等学校(8)

横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校(2)

茨城県立古河第三高等学校(0)

埼玉県立熊谷西高等学校(0)

愛媛県立今治西高等学校(0)

PAGE TOP