群馬県立前橋高校の東桔也です。科学者の卵養成講座も第5回を終えたということで、寂しさが漂う現在の筆者の心境でございます。それでは、回想に入ります。
午前中は、チーム対抗でサイエンスチャレンジを行いました。お題は、モールと割り箸を使ってピンポン玉を出来るだけ高くにのせること!この体験から得たことは、2つあります。1つ目は、時間を守ること!いくら高い構造を築けたとしても時間内にやらなければ意味がありません。僕のチームも時間が足りなくて記録が取れませんでした...。2つ目は、周りを見ること!周りのアイデアを参考にしてヒントを得ることをすっかり忘れていました...。30センチくらいの構造を築いたチームは本当に尊敬しています。反省点は色々ありましたが、新しい友達ができたのは大きな収穫でした。
午後は、2つの講義がありました。1つ目は「進化する航空機~ライト兄弟から火星飛行機まで~」という講義でした。僕は流体力学に興味があるので、とても楽しみにしていました。実験を交えた浅井先生の講義のおかげで、楽しく学ぶことができました。特に、ベルヌーイの定理(流速が増すと圧力が下がる)のカエル紙を利用した実験は感激でした。また、飛行機の安定性について、垂直尾翼・上半角・重心位置など様々な要素を考慮して飛行機が作られていると知って納得しました。15世紀末から続く航空工学ですが、将来の火星探査にも応用出来るので、とっても面白い分野だと思いました。2つ目は「分子・遺伝子で診断し、治療への道を拓く『分子病理学』」という講義でした。正直に言うと、僕はこの講義がほとんど理解できませんでした。原因は、生物と医学に対する苦手意識です。とは言っても、自分以外は興味津々そうに聞いていたのでとても情けないです。意識次第で何もかも変わると思うのでモチベ上げて頑張りまます。また、講義の最後に、ノーベル賞を取った京都大学の本庶先生の研究も紹介されました。あの時に、最先端の研究についてもっと自分で調べておけば...と思ったのも、もう過去の話です。
無事に回想が終わりました。最後まで読んで頂きありがとうございました。次回は部活の大会で欠席なので(学食のカレーが食べれなくて)残念です。では、また。
投稿者:群馬県立前橋高等学校