東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

令和2年度 活動ブログ

令和2年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2020.09.26

卵と私と◯◯と....その2

こんにちは!叶内愛莉です! ぼんやりと見える月になんとなく寂しさを感じる今日この頃です。一瞬「朧月夜が綺麗ですね」なんて言葉が頭に浮かんできましたが、これは春の季語でした。夏目漱石の本を読んだ後で、月、きれい、アイラブユーなんて想像が広がりますね。科学者の卵の講座を受講し始めてから、何か一つの事柄からフワフワ連想を広げて行くのが本当に楽しいと感じるようになりました。皆さんに感謝です。 

20200930190647-cfdc8f42d7c3fc28feedad5c939ff1263ae5c2cb.jpg

さて、第二回講義で感じたことを書きます。まずは安藤教授の「プラズマと核融合」の講義からです。私は宇宙の分野にも色々と思い入れがあり、自分で調べて感じていた疑問点が当日の講義で解決して行く喜びを噛み締めておりました。でも、解決してああ良かったでは終わりたくないです...(強がり)レポート作成にあたり、あれもこれも書きたいなんて考えていると、ああ光陰矢の如しとはこのこと!これから時間を見つけて考えを少しでも広げられて行きます!中でも一番印象に残っているのはオーロラとの関連です。私はオーロラを見たことがありませんが、物質の第四の相と呼ばれ、今私を照らしている蛍光灯にも使われているプラズマがあの現象を引き起こしていると思うと一気にイメージが鮮やかに広がりました。そして、核融合発電の話題です。小学生のとき何かの本に「太陽は1日にウン十億トンの水素を消費している」のようなことが書かれていているのを読み、私の頭の中が?でいっぱいになったのを思い出しました。そんなに水素を消費して、それでも毎日こんなに暑いし、......太陽ってナニモノ!?という印象でした。時は流れ、私は『重水素+トリチウム→膨大なエネルギー+ヘリウム+中性子』という流れを学びました。この反応を地上でおこす試みが核融合発電であり、現在そのための巨大核融合装置「ITER」の建設が進んでいるそうです。ホームページを拝見しましたが、圧倒されました。皆さんもぜひ! 

https://www.fusion.qst.go.jp/ITER/

20200930190829-57b84023bf795577bd13f9affc691af841d3720f.jpeg

次に渡辺教授の「高等植物の自家不和合性」の講義です。これはあの有名なダーウィン博士が注目した性質です。(親近感...!)前回の遺伝子組み換えに関する部分と関連する部分がありました。自家不和合性とは被子植物が花粉の自他を識別し、自分の花粉は受け入れないし受精もしないという仕組みです。雌しべの先についた花粉から花粉管を誘引する助細胞というものが卵細胞にあり、これらが花粉管内の精細胞の放出を促すというものです。これに関連して、自家不和合性の植物であるアブラナが自分の花粉でないモノにだけ水分を送り込む映像を講義で拝見し、私は植物って本当に「わからない」存在だなと改めて感じました。なぜなら、答えはすぐ目の前にある植物自体が示しているのに、実験で予想を裏切る気紛さを備えているという印象だからです!明らかになっていないことが多くて、それゆえどんどん知りたくなるし、なんだか植物の森に埋もれていくような感覚を覚えます。環境の変化によって自家不和合性の植物が自家和合性(自分の花粉しか受け入れない)になったり、その逆の変化をしたりと、私が想像しているよりも植物って戦略的な生物なのかもしれません。

第二回講義では、前回頑張りたいと思った『自分のイメージの言語化』を意識的に取り組みました!他の受講生の方に感じたことを言い、より深まった交流ができたと感じます。次回は、初めて知る分野が講義内容になっているので、具体例を考えながら自分が好きな分野と関連づけして受講したいと思います! 

(写真上:カーテン状オーロラ、これはオーロラを離れたとこらから見るとカーテン状に、オーロラ発生地近くまたは真下で見ると放射状になります。写真下:お馴染みのダーウィン博士です)

投稿者:山形県立山形東高等学校

ブログトップへ戻る

高校別

仙台市立仙台青陵中等教育学校(8)

作新学院高等学校(0)

八戸聖ウルスラ学院高等学校(13)

十文字高等学校(0)

埼玉県立伊奈学園総合高等学校(3)

埼玉県立熊谷西高等学校(0)

学習院女子高等科(0)

宮城県仙台二華高等学校(12)

宮城県仙台南高等学校(0)

宮城県仙台第一高等学校(0)

宮城県仙台第三高等学校(0)

宮城県仙台第二高等学校(0)

宮城県古川高等学校(0)

宮城県宮城第一高等学校(4)

宮城県宮城野高等学校(0)

山形県立山形東高等学校(5)

山形県立山形西高等学校(0)

山形県立東桜学館高等学校(2)

山形県立米沢興譲館高等学校(2)

山形県立酒田東高等学校(0)

山形県立鶴岡南高等学校(9)

岩手県立一関第一高等学校(0)

岩手県立大船渡高等学校(4)

岩手県立宮古高等学校(0)

岩手県立盛岡第一高等学校(2)

岩手県立盛岡第三高等学校(0)

岩手県立花巻北高等学校(8)

岩手県立釜石高等学校(0)

常盤木学園高等学校(0)

新潟県立長岡高等学校(0)

東京都立小石川中等教育学校(0)

横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校(4)

渋谷教育学園渋谷中学高等学校(0)

福島県立会津高等学校(7)

福島県立安積高等学校(0)

福島県立安積黎明高等学校(0)

福島県立磐城高等学校(0)

福島県立福島高等学校(0)

秋田県立大館鳳鳴高等学校(0)

秋田県立新屋高等学校(0)

秋田県立横手高等学校(0)

秋田県立秋田高等学校(1)

群馬県立中央中等教育学校(9)

群馬県立高崎高等学校(0)

茨城県立古河中等教育学校(0)

青森県立五所川原高等学校(6)

青森県立八戸高等学校(1)

青森県立田名部高等学校(0)

青森県立青森東高等学校(0)

青森県立青森高等学校(1)

香川県立観音寺第一高等学校(0)

PAGE TOP