東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

ニュース

ニュース更新情報や最新ニュースをお知らせ

2020.04.09

令和2年度の応募に関しまして

ご応募を検討されている高校生、保護者、指導教員の皆様

 現在、当初予定通り令和2年度の自己推薦枠および学校推薦枠の受講生の募集を行っていますが、新型コロナウィルス感染拡大防止対策のため、今年度の講義や実習がいつ頃から開始できるかの日程の目処がたっていません。受講生の募集は継続していますが、これは再開が可能になった時に速やかに開始し、できる限り充実した講座にするためです。
 現在休校となっている高校もあるため、応募締め切りも連休明けの予定からしばらく延長をする予定です。この点をご理解いただいたうえで、ご応募くださるようお願いいたします。
 今年度の実施内容や予定につきましては随時HPにてお知らせしていきます。インターネットを利用した方法も含め様々な手法も検討中です。
 高校生の皆さん方、ご指導いただいている先生方、また保護者の皆様、健康には十分お気をつけてお過ごしください。

個別ページ

2020.04.01

【お知らせ】令和2年度(2020年度) の受講生(自己推薦枠・学校推薦枠)の応募受付を開始いたしました

科学者の卵事務局です。
本日より探求型「科学者の卵養成講座」の受講生の募集を開始いたしました。
今年度は、自己推薦枠・学校推薦枠は同時募集です。ご注意ください。


応募締切は、2020年5月8日(金)です。
自己推薦枠・学校推薦枠ごとに申込み方法等が異なりますので、
詳しくは各募集要項をご確認ください。

まだまだ大変な状況が続いており、皆さんの高校の日程も定まっていないかもしれません。

科学者の卵養成講座の受講生応募日程、また講義のスケジュールも変更の可能性がありますが、

その都度このホームページでお知らせしていきますので、最新の情報をご確認のうえご応募ください。

みなさんからの多数の応募を、事務局スタッフ一同お待ちしています!

個別ページ

2020.03.11

3.11を迎えて

受講生の皆さん

 

全国のほとんどの学校が休校、自宅待機状態となっていて、受講生の皆さんも普段とは違う生活を過ごしていることと思います。

 

「科学者の卵養成講座」の発表会も中止となってしまい、楽しみにしていた皆さんにも申し訳ない気持ちです。

実は発表会が中止になったのは、これが2度目です。本講座は平成21年度から始まったのですが、2年目になる平成22年度の発表会を、平成23年(2011年)3月12日(土)に行う予定でした。そう、その1日前の11日(金)の午後、東日本大震災が起こりました。

 

大学内でも、すぐさま緊急対応の体制に入ったのですが、皆さんが来学している青葉山キャンパスの被害も大きく、7階建ての研究棟が3棟ほぼ壊滅状態になり、その他の建物にも入れなくなってしまいました。講義や英語交流サロンを行っている工学部中央棟の1階が緊急避難場所になってそれから数日間不夜城のように緊急対応の拠点として活躍していました。

 

震災の時は、受講生の皆さんは小学生だったのであまり覚えていない方もいるかも知れませんが、身近で大変だった方もいるかと思います。
当時の様子など平成22年度受講生の活動ブログにも少し残っていますので、ご覧ください。

 

さて、皆さんは自宅などで自習することが多いかと思います。この機会にいろんな学習をしてみませんか?いつもは有料なネット学習ツールが無料で使えたりもします。この機会に、いろいろ試してみるのも良いですね。

 

また、科学学習関係では、
研究機関や大学などの広報担当者が参加している科学技術広報会のHPから、いろんな科学研究関係の動画がみられます。
https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/

 

その他、経済産業省では「未来の教室」として、様々なWEBを使った教育EdTechサービスを紹介しています。
https://www.learning-innovation.go.jp/db-list/

 

みなさんからも、興味を持った物があればいろいろ紹介してください。

また、この機会に英語学習を進めるのも手ですね。

 

今年度の講座も終わりを迎えました。皆さんの感想なども活動ブログに投稿してくださいね。

 

事務局 あんどう

個別ページ

2020.02.28

発表会中止に伴うお知らせ

受講生の皆さん

皆さんには3月の発表会の際に、「科学者の視点2」の持参をお願いしておりました。

来週に切手が不要な返信用封筒をお送りしますので、3月13日までに投函して郵送で事務局にお送りください。

また、各種アンケートにつきましても、回答がまだの方はWEBでの回答をお願いします。

個別ページ

2020.02.27

3/14最終発表会中止のお知らせ

令和元年度 探求型「科学者の卵養成講座」受講生の皆様


3月14日(土)に開催予定をしておりました最終発表会ですが、2月26日の首相の要請や、本学からの各行事自粛要請もあり、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止を決定させていただきます。

 

これまで頑張ってきた皆さんと一緒に様々な研究成果について討論し、情報交流をする最後の機会でしたが、中止を決定せざるを得ませんでした。
大変残念です。

 

既にお願いをしているアンケート等、発表会当日に大学に持ってきていただく予定だった物品や、皆さんにお渡しする修了証などについては別途HPを通じて明日以降ご連絡していきます。

 

また是非、皆さんとお会いしたいと思っています。
オープンキャンパスにも積極的にお越しください。
もちろん入学、大歓迎です。

 

皆さんも、くれぐれもお体を大切にしてください。
またお会いできるのを楽しみにしています。

 

探求型「科学者の卵養成講座」 担当教員、事務局一同

個別ページ

≪ Prev 11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21

ニューストップへ戻る

PAGE TOP