東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成25年度活動ブログ

平成25年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

≪ Prev   |  Next ≫

2014.09.13

英語サロンに参加して

こんにちは。科学者の卵第5期生、宮城一高2年の小松陽花です。


今日は、第3回科学者の卵でしたが、
英語サロンは初めての開催ですよね(^^)

私は飛び入り参加的な形で、(本当にすみません)
1番のテーブルで参加させていただきました。

生の英語を使う機会は滅多にないので、本当に新鮮で、楽しかったです。

英語サロンでconversationを行う留学生の方はネイティヴではなく、私たちと同じように、
英語を第1外国語として学んでいる人たちです。

ネイティヴの方と話しているときとは違って、
私たちが相手の話す英語を理解できないことはもちろん、
相手が私たちの使う単語を知らないこともあります。
(まぁ圧倒的にこちらが理解できないことの方が多いけれども)

そのときは、今度はこちらが、自分の言いたいことを、
また別の表現を使って話さなければならない、ということに気づきました。

このように、英語を使わなければいけない環境に身を置く機会を、
月に1度でも、定期的にいただけることは、とても嬉しいです。

1回1回と、英語サロンに参加するごとに、
何か一つでもいいので、自分のためになるような発見を持ち帰れたらいいですね(*^_^*)


ではでは($・・)/~~~

小松陽花

1410605595422.jpg


友達が増えましたー♪
これからもよろしく!!





≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP