東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成26年度 活動ブログ

≪ Prev   |  Next ≫

2014.07.28

ブログの本文入力が出来ないとき

皆さん

 

26日の講義の最後にこのHPのブログに入力をお願いしますと、マニュアルをお渡ししました。

そのあと、一部の方から本文に入力が出来ないという質問が来ましたので、原因と対策について説明します。

入力が出来ない理由は、パソコンのInternet Explorer(HPを見るときのブラウザです。)のバージョンが合っていないからです。

ホームページを立ち上げて、ブログ入力が出来る状態になったあとで、Internet Explorerの右上に歯車のような記号があることに気がついてください。

それをクリックすると、下記のような画面が出てきます。

IE-settei3.jpg

 

その中の上から10番目に「互換表示設定」という項目がありますので、これをクリックしてください。

すると、次のような画面が出てきますので、「追加」をおしたあとに、「閉じる」ボタンを押してください。

 

IE-settei2.jpg

これでテキストが入力できるようになると思います。一度この操作をすると、そのパソコンではいつでも入力できるようになります。

Firefoxなどほかのブラウザを使っている場合には、問題は無いはずです。

Firefoxを使っていたので気がつきませんでした。一度試してください。

 

安藤 晃@工学研究科

 

≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP