東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成26年度 活動ブログ

≪ Prev   |  Next ≫

2014.09.14

第3回講座/初の英語交流サロンと講義を受けて、初ブログ!!①

初めまして!    
宮城県仙台第三高等学校の藤原杏華です!
高校生活も2分の1過ぎ、だいぶ慣れてきたのでブログを書いていこうと思います!
しかし、書こうとすると本文が一文字づつしか入力できず(漢字変換不可能)、お知らせに書いてあった歯車マークも現れず、とても焦りました。格闘した末、Firefoxを使うことで普通に入力できました!同じような方がいたら試してみてください!強制終了多い ですが...。ちなみにandroidです。
実は今日の16:30ごろには既に書き終わったのですが、保存ボタンを押したらデータが飛んでしまいました(保存機能も皆無)。泣きたいです。みなさんはlineとかに下書きしてから本文に入力することをお薦めします!
というわけで前置きが長くなりましたが、度重なる強制終了と丸一日奮闘して頑張って書きました!どうぞ最後まで読んでください!  
第三回となる今回は、英語交流サロン→講義①→ミニ講義→講義②という流れでしたね! 順を追って書いていこうと思います!書くの2回目で長くなるの予知できるので(笑)、今回は英語交流サロンについて書きたいと思います! 

**ユニバーサルな友達とめっちゃ優しい留学生に出会えた交流サロン**      
あいうえお順で受講生が分けられ、私は高2の理帆さんと高1の真央さんと同じグループになりました。理帆さんは早くについていて、開始時間までいっぱい話すことができました!      
理帆さんはオーストラリアのエメラルドにホームステイに行ったことがあるそうで、そのときの写真を沢山見せてくれました!カンガルーを抱っこしてる写真とか、コアラをなでている写真とか、ハリポタに出てきそうな駅とか...。どれも素敵な写真ばかりで、現地の学生と交流している写真もありました。そのような活動に主体的に取り組んでいるからこそ、彼女はとても明るく、話していて楽しくて話題がつきない魅力的な方なんだと感じました。      
私も前々から、海外に行ってみたいと思っていました。食に芸術に盛んなフランス。それに加えてエコなイタリア。シャーロック=ホームズの舞台となったイギリス。自然豊かなオーストラリア...。その思いが、理帆さんと話したことで益々大きくなりました。同じ高校生で、ホームステイという形でもう外国に行っていた方がいるというのは私にとって大きな刺激でした。尊敬するとともに、私も、これからは機会があれば積極的に海外へ行きたいと思いました!  
真央さんも到着し、留学生の方々が入ってきました!三人でいつ来るか、どんな人がくるかとワクワクしていると、最後に入ってきた方が私たちの班の留学生さんでした。      
彼はZhaoさんという、中国人の方でした。明るくて とても優しく、私たちに英語の発音のアドバイスをして下さったり、間違っているところを丁寧に教えて下さいました。色々話すことができ、とても良い時間が過ごせました!得に印象に残っているのは、彼の将来の夢についてです。      
Zhaoさんの将来の夢は犬の獣医さんになることで、昔飼っていた犬が死んでしまった悲しみから、犬を救う仕事がしたいと決めたそうです。      
自分の夢に向かって強い気持ちを持って、それを叶えるために大学で勉強しているZhaoさんは、私の目指すべき姿だと思いました。今、私は将来宇宙飛行士になりたいと思っています。険しい道になると思いますが、Zhaoさんのように自分の夢に向かって頑張っていきます。これから、大学やその後の進路について、もっと詳しく調べていこうと思っています。   
今回のサロンを通して、受講生の方、留学生の方と話す時間が沢山あり、とても楽しかったです!
次回のグループ分けがどうなるか分かりませんが、一緒に活動することになったら沢山話しましょう!!今からとても楽しみです。
また、留学生の方と話すとき、英語が堪能な理帆さんに助けてもらうことが多々あり、自分の英語力が足りないことを痛感しました。将来の夢である宇宙飛行士になるためにも、英語力は重要です。理帆さんに英会話テキストだと勉強しやすいと聞いたので、さっそく利用して勉強しようと思います!link Englishのリスニングも、使えるようになったら使っていきたいです!(私のスマホだとなぜか使えないみたいです...link Englishのリスニングが使えない原因が分かったらここに書こうと思います!同じような方がいたら参考にしてください!)       
書きたいことが多すぎてかなり長くなってきたので、そろそろ締めたいと思います。ここまで読んで頂けた方、お疲れ様です。ありがとうございます!!!!!今後、講義についても書く予定なので、良かったら読んでください!次はもっとコンパクトかつ高密度を目指します...!
顔文字と品格の低さ失礼しました。
文章が長いため親しみの持てる文章を心がけていたのですが、品格まで気づけませんでした。申し訳ないです。反省しています。これからは卵の受講生としての自覚を大切にして、ほどよく親しみやすい文章を目指していきたいと思います! 
それではまた!!

Plam**

≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP