東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成26年度 活動ブログ

≪ Prev   |  Next ≫

2014.09.21

お久しぶりです‼

 二回目の投稿になる福島県立福島高等学校の鹿股です。前回のブログでは間違って福島県立高等学校と書いてしまいましたが、正しくは福島県立福島高等学校です。

 

 皆さんのブログを読んでみると今回の卵が盛りだくさん過ぎてかなり長い文章になっているみたいなので、私は英語サロンの前に行われた地震・噴火予知研究観測センターへの見学と私の大好きな数学の講義、徳山 豪先生の理論計算機科学への招待という講義について書きたいと思います。

 まずは地震・噴火予知観測センターへの見学についてですが、とにかくまず言葉で表せないほど凄かったです。地下45mの地震予測の装置や三次元表示システムについて見学しました。今まで地震について小さな疑問がたくさんあったのですが、今回の見学で、地震について実際に目で見て考えることで、地震についての知識がさらに深まりました。これは卵受講生だからこそできる経験だったので、改めて自分がいるこの環境の良さに気づかされました。

 次に徳山 豪先生の講義についてです。私は中学生の時から数学が大好きで、卵の選抜をクリアしてからずっと楽しみにしていた講義でした。数学は生物や物理などに比べて生活にはあまり近い存在じゃないと思っていたけど、以外にもこんな近くに(インターネット検索などなど)数学があることを知ってとてもうれしく思いました。もっと数学をいや、それ以外の教科も勉強して世のためになるような行動ができるようになりたいです。

 

 長い文章を読んでいただきありがとうございました。みなさん、また次の卵でお会いしましょう。鹿股でした。

≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP