こんにちは!仙台白百合学園高等学校1年の門間唯菜です。昨日行われた、第2回目の講義についてお話ししたいと思います。
まず午前中はサイエンスチャレンジがありました。予め決められていた番号のテーブルへ行き、メンバーと顔合わせをしました。始めはあまり会話が弾まなかったものの、いざサイエンスチャレンジが始まると、皆でアイディアを出しながら、協力して作業を進めることが出来ました。お題は、「長い竹ひごと短い竹ひご、モールを使ってピンポン玉4つを乗せられるタワーを作り、その高さをチーム対抗で競う。」というものでした。私の班では、まず最初にピンポン玉を乗せる部分から作りました。モールで輪の形を作り、さらにその中を網目状になるように細工しました。その後に、タワーの土台となる脚を作っていきました。ただ単に脚だけを作るのではなく、途中で短い竹ひごを使い三脚を補強したのが良かったのだと思います。そうすることで、より安定したタワーを作ることが出来ました。そしてなんと私の班は高さ70㎝という記録を叩きだし、見事1位をとることが出来ました!賞品のシャープペンを頂くことが出来、とても嬉しかったです。
午後は英語学習についての講義がありました。この講義では改めて英文法が重要だということが分かりました。またセンター試験では、約3000語を使える単語にしなければなりません。単語のまま覚えるのではなく、文脈から覚えるように努力していきたいと思います。講義を聞いていてもっと知りたいと思ったことは、外国人の方が話す英語で、少し早口で言われると聞き取れず、単語が繋がって聞こえてしまいます。そのような場合、どうしたら聞き取ることが出来るよう
になるのかが詳しく知りたいです。
講義終了後に行われたTOEIC Bridgeテストでは、自分の英語力の無さを実感しました。1月にもう1度実施されるということなのでそれまでに、基本から勉強し直して対策していきたいと思います。
次回の講義は「進化する航空機〜ライト兄弟から火星飛行機まで〜」と「磁石、隕石と原始惑星円盤」です。飛行機についての講義は毎年大人気の講義だそうなのでとても楽しみです。次回も頑張りたいと思います!
投稿者:仙台白百合学園高等学校