東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成29年度 活動ブログ

平成29年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2017.08.21

東北大学科学シンポジウム「ニュートリノ研究に夢をのせて」に参加して

ごきげんよう。桜の聖母学院高等学校2年の山内璃乃です。FullSizeRender.jpg
8月19日(土)仙台勝山館において開催されたシンポジウムに参加してきました。
梶田隆章先生(東京大学宇宙線研究所長・2015年ノーベル物理学賞受賞)、中家剛先生(京都大学理学研究科教授)、井上邦雄先生(東北大学ニュートリノ科学研究センター長)からのお話と、代表の12名の高校生と先生方とのトークセッションが行われました。

ニュートリノについては、新聞やニュースなどで何度も名前を聞いていましたが、さっぱり理解していなかったので、参加するにあたり、何もわからなかったらどうしようと不安な気持ちでいっぱいで参加しました。
まず、ニュートリノというものがとても小さな素粒子である事は知識としてもっていましたが、実際にどのような物なのかイメージ出来ませんでしたが、イラストや表を使った詳しい説明でどれほど小さなものなのか、どいういう作りで、どういう特徴があるのかを知る事が出来ました。
また、カミオカンデがそもそもニュートリノを観測する為に作られたわけではなくて、陽子が約10^30年の寿命で崩壊すると予言されたのを確かめる為に作られたそうです。けれども、途中で太陽ニュートリノ問題(理論予想の約三分の一程度しか観測されなかった)に注目するようになりました。
そこでたてた仮定が、ニュートリノが質量を持っていて、ニュートリノ→タウニュートリノ→ミューニュートリノ・・・と変化しているとしたら、理論予想より少ない事が説明出来るというものでした。
そこで、カミオカンデは、スーパーカミオカンデに改良されました。

観測出来る確率が非常に低いもののため、カミオカンデの性能をあげるべく、何十年もその制作、改良、掃除(!)についやしていたことが予想もしていなかった事実でした。大変な努力です。沢山の国の人が、沢山の時間を費やして、沢山の手間ひまをかけて観測の可能性に架けていた事がとにかくすごいとしか言いようがありません。

ところで、カミオカンデは宇宙から飛んでくるものを観測するにも関わらず、どうして地上に空へと向けたものを作るのではなくて、地下に作られていたのか、しかも大変深いところに炭鉱トロッコで通うような場所に作られたのか、今までずっと不思議に思っていましたが、ニュートリノの特徴でもある「ほぼなんでも通過してしまう」ことと、「ごくまれに物質にぶつかる」を利用して、地中深いところに作る事によって自然にノイズを、まるで濾過するのと同様のことを期待して作られたのだと知りました。

それから、わが東北にすばらしい施設「東北大学」に「KamLand」という施設があることを今回参加するまで知りませんでした。

今回は、知らなかった事、新しく知った事、 驚いた事、興味深かった事があまりにたくさんありすぎて書ききれないのですが、3人の先生方のお話を伺い、もともとこれをこういう目的で使おうという例えば商業目的のような明確な目的があった訳でもない中で、これが証明されたら「なにかの役にたつかもしれない」または、先生方の代ではわからないかもしれないけれど、そうしたら次やその次の(もしかしたら)私たちの代やその後の代でわかるのかもしれない、というような長い、長い、時間をかける覚悟で、ただ研究への情熱とか、知らないものを知りたいという好奇心によって研究活動を継続されているのだというお話に感動するとともに、科学者という職業のあり方を改めて考えさせられました。
科学者や、科学の夢というのは、このように、自分個人だけのものではなく、私たち人類がみんなで享受する夢そのものなのかもしれないというワクワクした気持ちを感じさせてくださいました。

投稿者:桜の聖母学院高等学校

ブログトップへ戻る

高校別

宮城県仙台第一高等学校(6)

宮城県仙台第二高等学校(2)

宮城県仙台第三高等学校(4)

宮城県宮城第一高等学校(12)

宮城県仙台二華高等学校(52)

宮城県泉館山高等学校(1)

宮城県築館高等学校(0)

宮城県仙台向山高等学校(2)

仙台市立仙台青陵中等教育学校(16)

仙台白百合学園高等学校(7)

宮城学院高等学校(0)

聖ウルスラ学院英智高等学校(7)

青森県立青森高等学校(2)

青森県立青森東高等学校(0)

青森県立八戸西高等学校(4)

青森県立三本木高等学校(0)

青森県立弘前高等学校(1)

秋田県立秋田高等学校(0)

秋田県立秋田北高等学校(0)

秋田県立秋田南高等学校(1)

秋田県立能代高等学校(19)

秋田県立大館鳳鳴高等学校(7)

秋田県立大曲高等学校(1)

秋田県立角館高等学校(0)

岩手県立盛岡第一高等学校(2)

岩手県立盛岡第三高等学校(6)

岩手県立一関第一高等学校(19)

岩手県立岩泉高等学校(1)

岩手県立遠野高等学校(0)

岩手県立花巻北高等学校(2)

岩手県立水沢高等学校(0)

岩手県立福岡高等学校(1)

岩手県立釜石高等学校(0)

山形県立山形西高等学校(0)

山形県立山形南高等学校(1)

山形県立酒田東高等学校(0)

山形県立東桜学館高等学校(0)

山形県立米沢興譲館高等学校(2)

山形県立寒河江高等学校(7)

山形県立新庄北高等学校(0)

山形県立鶴岡南高等学校(0)

福島県立福島高等学校(1)

福島県立磐城高等学校(0)

福島県立安積黎明高等学校(0)

福島県立須賀川桐陽高等学校(0)

福島県立相馬高等学校(0)

福島成蹊高等学校(0)

桜の聖母学院高等学校(5)

栃木県立栃木高等学校(2)

群馬県立高崎女子高等学校(8)

横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校(2)

茨城県立古河第三高等学校(0)

埼玉県立熊谷西高等学校(0)

愛媛県立今治西高等学校(0)

PAGE TOP