東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成29年度 活動ブログ

平成29年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2017.09.09

第4回「飛翔型科学者の卵養成講座」

こんにちは。宮城第一高等学校1年の佐藤美歩です。

今回の科学者の卵では英語交流サロン、「理論計算機科学への招待~数学を用いた最適化と高速化~」という講義、「進化論を唱えたダーウィンも注目した高等植物の自家不和合成」--花粉と雌しべの細胞間コミュニケーションとその分子機構--いう講義を聞きました。

今回は初めて参加した英語交流サロンでは、私たちの班はスポーツ好きなフィリピン出身のカレンさんとユニークな中国出身のジョさんという留学生の方と4人の卵達で楽しくお話しをしました。みんな早く来ていてどんなことを話そうかと作戦会議をしていた時は日本語で話せたのでとても盛り上がりましたが、いざ留学生と一緒に話すとなると緊張してかとっさに英語が出て来なかったです。しかし私があたふたと困っていると優しい留学生の方が簡単な英語に言い換えてくれたり、他の卵の子がサポートしてくれて助かりました。もっと英語が上手く、そして語彙力も増やして深い話をできるようになりたいです。

さて次に講義ですが、まず最初は「理論計算機科学への招待~数学を用いた最適化と高速化~」という講義を徳山 豪先生にしていただきました。数学は大の苦手で、聞く前は少し抵抗を感じていましたが、先生の語り口が上手で話に引き込まれました。特に帽子パズルの話はパズルの国のアリスと言う本で読んだことがあったので解き方は知っていましたが、もっと効率的な解き方を教えてくださったので、とても面白かったです。また最後の話も気になっていたので時間が足りず強制終了になってしまったのは残念でした。

次に2つ目の講義「進化論を唱えたダーウィンも注目した高等植物の自家不和合成」--花粉と雌しべの細胞間コミュニケーションとその分子機構--いう講義を渡辺正夫先生にしていただきました。私は渡辺先生が宮城第一高等学校に公演にいらっしゃった時から好きで研究室訪問にもいかせてもらっています。今度渡辺先生の公開授業が東北大学であるので応募しました。当たってて欲しいなと心から思います。さて話が横道に逸れてしまいましたが、花粉がめしべにつき花粉管が出る動画を見たときに私が花粉が膨らんで管がずぶずぶずぶという感じで、、、と言ったときによく気がついたと言って渡辺先生の論文の載った雑誌をくださったのが嬉しかったです。帰りにサインをくださり、ありがとうございました。さて、自家不和合性というのは一言で説明すると自分の遺伝子(花粉)とは受粉せず、自分とは違う遺伝子を使って受粉することです。理由は遺伝的多様性を持つためです。自家受粉では受精が簡単なので、高確率で自分の子孫(種子)を作り出すことができます。しかし、他の新しい遺伝子を取り入れることが出来ないので遺伝的多様性を持てません。また、近親交配となり奇形が生じる確率が高くなります。そのため子孫が残せなくなってしまうことがあるそうです。花粉が柱頭につくと花粉管が伸びて精細胞が卵に到達し受精します。しかし、自分と同じ遺伝子を持つ花粉が柱頭につくと花粉管は伸びなかったり、伸びても止まってしまいます。しかし自家受粉しかできない状況が続くと本来他殖性の植物も自殖できるようになります。また、途中の何回かは自殖弱勢が現れます。先生の話はとても面白かったです。

今回もとても面白い講義がたくさんあり、楽しかったです。ありがとうございました。

投稿者:宮城県宮城第一高等学校

ブログトップへ戻る

高校別

宮城県仙台第一高等学校(6)

宮城県仙台第二高等学校(2)

宮城県仙台第三高等学校(4)

宮城県宮城第一高等学校(12)

宮城県仙台二華高等学校(52)

宮城県泉館山高等学校(1)

宮城県築館高等学校(0)

宮城県仙台向山高等学校(2)

仙台市立仙台青陵中等教育学校(32)

仙台白百合学園高等学校(7)

宮城学院高等学校(0)

聖ウルスラ学院英智高等学校(7)

青森県立青森高等学校(2)

青森県立青森東高等学校(0)

青森県立八戸西高等学校(4)

青森県立三本木高等学校(0)

青森県立弘前高等学校(1)

秋田県立秋田高等学校(0)

秋田県立秋田北高等学校(0)

秋田県立秋田南高等学校(1)

秋田県立能代高等学校(19)

秋田県立大館鳳鳴高等学校(7)

秋田県立大曲高等学校(1)

秋田県立角館高等学校(0)

岩手県立盛岡第一高等学校(2)

岩手県立盛岡第三高等学校(6)

岩手県立一関第一高等学校(19)

岩手県立岩泉高等学校(1)

岩手県立遠野高等学校(0)

岩手県立花巻北高等学校(2)

岩手県立水沢高等学校(0)

岩手県立福岡高等学校(1)

岩手県立釜石高等学校(0)

山形県立山形西高等学校(2)

山形県立山形南高等学校(1)

山形県立酒田東高等学校(0)

山形県立東桜学館高等学校(0)

山形県立米沢興譲館高等学校(2)

山形県立寒河江高等学校(7)

山形県立新庄北高等学校(0)

山形県立鶴岡南高等学校(0)

福島県立福島高等学校(1)

福島県立磐城高等学校(0)

福島県立安積黎明高等学校(0)

福島県立須賀川桐陽高等学校(0)

福島県立相馬高等学校(0)

福島成蹊高等学校(0)

桜の聖母学院高等学校(5)

栃木県立栃木高等学校(2)

群馬県立高崎女子高等学校(8)

横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校(2)

茨城県立古河第三高等学校(0)

埼玉県立熊谷西高等学校(0)

愛媛県立今治西高等学校(0)

PAGE TOP