東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成29年度 活動ブログ

平成29年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2017.12.16

第7回科学者の卵!

こんにちは。仙台白百合学園高等学校1年の門間唯菜です。何かと忙しい日が続いていましたが、やっとまとまった時間をとることができたので久しぶりにブログを書きたいと思います。今回は英語交流サロン、中山亨教授による講義「エンザイム ハンター~暮らしの役に立つ酵素を見つけ出し、利用する~」と「科学者の卵OB·OG、東北大学の大学生·大学院生との交流会」がありました。

英語交流サロンでは、インドネシア出身の留学生の方に来ていただき、留学についてお話を伺いました。彼女は「留学すれば外国人の友達も沢山出来るから留学はした方がいいよ。」とおっしゃっていました。私も大学生になったら留学したいと思っていたので、今日のお話はとても参考になりました。お昼は留学生の方と私も含めた卵3人、東北大学の大学生の方と一緒に食べました。そこでは日本で社会現象にもなった"ポケモンGO"について話したりこれもまたポケモンGO 同様、日本で大人気のゲーム"どうぶつの森"について話し合いました。とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。毎回の英語交流サロンでいつも思うことがあるのですが、それは、本当に貴重な時間を過ごしているということです。今日で4回目の英語交流サロンでしたが、この時点でもう5人のそれぞれ違う国の方々と交流することができています。これは普通の日常生活では体験することが出来ないとても貴重な体験だと思います。私は最初「科学者の卵養成講座」に応募したとき、科学者の卵というぐらいだから科学についてとことん学べるのかなあと思っていました。しかし講義はもちろんのこと、英語を学ぶ機会も沢山あり、とても充実したプログラムで毎回を過ごすことが出来ています。やはり世界共通語である英語を学ばずして、科学は始まらないのだなあと思いました。私はまだ、英検準2級しか持っていないのでこれから一生懸命英語を勉強して英検だけでなくTOEICやTOEFLなどの様々な検定に挑戦していきたいです。その第一段階として次回の科学者の卵で行われるTOEIC のテストを頑張りたいと思います。
2つ目は中山亨教授による講義でした。私が特に印象的だったお話は、日本人がお酒を飲んだ時に顔が真っ赤になる現象についてです。これはお酒がアルデヒドに分解される時にアルデヒドを分解する酵素が足りないがために起こってしまう現象だそうです。日本人はこの酵素が欠けている人の割合が50%で半分を占めているのに対し、欧米人は約1%で、つまり99%の人がお酒に強いということです。私はこの違いには遺伝子が関係しているのではないかと思いました。
3つ目は東北大学の大学生·大学院生との交流会でした。大学生活や今研究していることなどについてお話を伺いました。高校とは違った楽しみもあるようですが、勉強も大変だそうです。私は医学部と工学部の大学生に話を聞きに行きましたが、自分の将来を決める上でとても参考になるお話ばかりでした。また、あまり詳しく知らなかったAO入試についても知ることが出来ました。今後の進路選択に活かしていきたいたいと思います。
最後に来月はTOEIC テストと「科学記事を読みこなす:地球の未来を考える討論会」があります。どちらもしっかり準備して臨みたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

投稿者:仙台白百合学園高等学校

ブログトップへ戻る

高校別

宮城県仙台第一高等学校(6)

宮城県仙台第二高等学校(2)

宮城県仙台第三高等学校(4)

宮城県宮城第一高等学校(12)

宮城県仙台二華高等学校(52)

宮城県泉館山高等学校(1)

宮城県築館高等学校(0)

宮城県仙台向山高等学校(2)

仙台市立仙台青陵中等教育学校(32)

仙台白百合学園高等学校(7)

宮城学院高等学校(0)

聖ウルスラ学院英智高等学校(7)

青森県立青森高等学校(2)

青森県立青森東高等学校(0)

青森県立八戸西高等学校(4)

青森県立三本木高等学校(0)

青森県立弘前高等学校(1)

秋田県立秋田高等学校(0)

秋田県立秋田北高等学校(0)

秋田県立秋田南高等学校(1)

秋田県立能代高等学校(19)

秋田県立大館鳳鳴高等学校(7)

秋田県立大曲高等学校(1)

秋田県立角館高等学校(0)

岩手県立盛岡第一高等学校(2)

岩手県立盛岡第三高等学校(6)

岩手県立一関第一高等学校(19)

岩手県立岩泉高等学校(1)

岩手県立遠野高等学校(0)

岩手県立花巻北高等学校(2)

岩手県立水沢高等学校(0)

岩手県立福岡高等学校(1)

岩手県立釜石高等学校(0)

山形県立山形西高等学校(2)

山形県立山形南高等学校(1)

山形県立酒田東高等学校(0)

山形県立東桜学館高等学校(0)

山形県立米沢興譲館高等学校(2)

山形県立寒河江高等学校(7)

山形県立新庄北高等学校(0)

山形県立鶴岡南高等学校(0)

福島県立福島高等学校(1)

福島県立磐城高等学校(0)

福島県立安積黎明高等学校(0)

福島県立須賀川桐陽高等学校(0)

福島県立相馬高等学校(0)

福島成蹊高等学校(0)

桜の聖母学院高等学校(5)

栃木県立栃木高等学校(2)

群馬県立高崎女子高等学校(8)

横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校(2)

茨城県立古河第三高等学校(0)

埼玉県立熊谷西高等学校(0)

愛媛県立今治西高等学校(0)

PAGE TOP