東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成29年度 活動ブログ

平成29年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2018.03.11

ありがとうございました

 はじめまして。岩手県立岩泉高等学校2年の似内 羽天菜です。他の方に比べ拙文のため若干気が引けますが最後に印象深かったことを振り返りたいと思います。


講義について:始めは中々理解が追いつかず、濃い霧がかかるようでした。大したことが書けず、頓珍漢な文章を書いていたと思います。しかし、何となくでも面白さを感じていました。今でも正しく理解しているとは言い難いですが、霧は薄くなり少なくとも以前よりは文量も内容もマシなレポートを書けていると思います。特に興味を持った講義は計算機科学、プラズマ、ILCの講義です。 

 順に言うと、計算機科学の講義はゲーム的な楽しさがありました。何より、生活にどう役立っているのか具体的に知ることが出来たところが良かったです。というのも、以前から自分が作りたいものを作るには何を学べばいいのか知りたかったからです。計算機科学をインターネットに役立てられることは想像つきましたが、QRコードやバーコード、点字なども関わっていて驚きました。そして、レジュメにもある「情報を使って社会に役立てる」という言葉は私の理想を表していました。やりたいことが曖昧だった自分に一つの指針が与えられたように感じます。

 プラズマの講義ではITERの話が特に興味深かったです。安全にエネルギー問題が解決するということにロマンを感じました。私にも理解しやすい上に大変面白く、もっと講義を受けたいと感じました。

 ILCの講義では、電子、陽子、中性子が最小の粒子だと思っていたので、クォークという更に小さい粒子があると知り驚きました。また、たまに聞く「ILC」で何が出来るのかを知りませんでしたが、粒子の塊をぶつけ小さな宇宙を作ること、それにより宇宙の謎を探ることを目的としていることを知れて良かったです。とても興味深かったのでこれからは続報を追っていきたいです。

 自分の力不足から吸収出来ないことがあることが残念でなりませんが、それでも先生方には様々なことを学ばせていただきました。とても面白い講義ばかりで、「大学進学をしたらこんな講義を受けたい」と強く思いました。これは私の将来に大きな影響を与えていると思います。皆さん素晴らしい講義を本当にありがとうございました!


英語サロンについて:英会話力の無さを痛感しました。聞き取れないことも多々ありました。問題は英会話力だけでなく、初対面の人との話題が中々見つからなかったり、自分が思っているよりも声が小さかったりしました。しかし始めの頃より話せるようになったように感じます。即興で話すことで英会話力が向上することが出来たのだと思います。それだけでなく、積極的に話す勇気が以前より出るようになっており、コミュニケーション能力も向上することが出来たのだと思います。留学生の方もグループの方もみんな親切で、中には連絡先を交換できる人もいて嬉しかったです。グループの方には聞き取れなかったところを教えてもらったり、表現を教えてもらったりと助けてもらうことが多々ありました。留学生の方は私の拙い英語を真剣に理解しようとしてくれたり、積極的に話を振ってくれました。ありがたい事です。本当にありがとうございました!


討論会について:事前準備は大変でしたが自分なりの最善は尽くしましたし、楽しかったです。この頃には初対面の人と比較的話せるようになっていましたが、自分の意見を拙いのではと感じあまり主張することが出来ませんでした。今ではそれが惜しく感じます。この経験からたとえ拙かろうともっと自分の意見を主張しようと心に決めました。元々あまり主張しない人間が主張しても普通になるだけだ!と言い聞かせて。また、他の方々の意見は自分には到底思いつかないものも多々あり聞いていてとても面白く感じましたし、尊敬の念を抱きました。その反面どうやってそんな発想をするのか、どこで情報収集をしているのかとても気になりました。


科学者の卵OB/OG,東北大学の大学生・院生との交流会について:自分が何を学べばいいのか、何をすれば良いのか悩んでいた私にとって為になる時間でした。親しみやすく親切な方々と話し、大学に関する様々な知識を得ることが出来たと思います。数々の講義を受け、この時間を経て情報科学を学びたいと結論付けることが出来ました。本当にありがとうございました!


 くどいぐらいに「本当にありがとうございました!」と書いてしまっていますが、科学者の卵養成講座には感謝しかありません。劇的な変化をしたとか立派な成果を上げたとか素晴らしいことは何一つ成し遂げられていませんが、当講座に影響を受けたことは確かです。私の人生における指針を当講座が与えてくれたことに間違いありません。当講座を約1年間受けることが出来て本当に良かったです。先生方や留学生の方、運営をしている方、サポートの方、そしてあのとき勧めてくれた学校の先生、いつも送り迎えをしてくれ、話を聞いてくれた両親...本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。この気持ちを胸に自分の選んだ道を進んで行きます。

投稿者:岩手県立岩泉高等学校

ブログトップへ戻る

高校別

宮城県仙台第一高等学校(6)

宮城県仙台第二高等学校(2)

宮城県仙台第三高等学校(4)

宮城県宮城第一高等学校(12)

宮城県仙台二華高等学校(52)

宮城県泉館山高等学校(1)

宮城県築館高等学校(0)

宮城県仙台向山高等学校(2)

仙台市立仙台青陵中等教育学校(32)

仙台白百合学園高等学校(7)

宮城学院高等学校(0)

聖ウルスラ学院英智高等学校(7)

青森県立青森高等学校(2)

青森県立青森東高等学校(0)

青森県立八戸西高等学校(4)

青森県立三本木高等学校(0)

青森県立弘前高等学校(1)

秋田県立秋田高等学校(0)

秋田県立秋田北高等学校(0)

秋田県立秋田南高等学校(1)

秋田県立能代高等学校(19)

秋田県立大館鳳鳴高等学校(7)

秋田県立大曲高等学校(1)

秋田県立角館高等学校(0)

岩手県立盛岡第一高等学校(2)

岩手県立盛岡第三高等学校(6)

岩手県立一関第一高等学校(19)

岩手県立岩泉高等学校(1)

岩手県立遠野高等学校(0)

岩手県立花巻北高等学校(2)

岩手県立水沢高等学校(0)

岩手県立福岡高等学校(1)

岩手県立釜石高等学校(0)

山形県立山形西高等学校(2)

山形県立山形南高等学校(1)

山形県立酒田東高等学校(0)

山形県立東桜学館高等学校(0)

山形県立米沢興譲館高等学校(2)

山形県立寒河江高等学校(7)

山形県立新庄北高等学校(0)

山形県立鶴岡南高等学校(0)

福島県立福島高等学校(1)

福島県立磐城高等学校(0)

福島県立安積黎明高等学校(0)

福島県立須賀川桐陽高等学校(0)

福島県立相馬高等学校(0)

福島成蹊高等学校(0)

桜の聖母学院高等学校(5)

栃木県立栃木高等学校(2)

群馬県立高崎女子高等学校(8)

横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校(2)

茨城県立古河第三高等学校(0)

埼玉県立熊谷西高等学校(0)

愛媛県立今治西高等学校(0)

PAGE TOP