皆さん、こんにちは。秋田県立能代高等学校の佐々木円花です。 先日、科学者の卵養成講座第10回が終了しました。
最終講座は、発展コースⅠ、Ⅱ、重点コース、そして東北大学生の方による研究発表でした。皆さんの発表はどれも本当に素晴らしかったです。(すべての発表を聞けなかったことだけが心残りです...。)その中で、私たちの発表を聞きにいらしてくださった皆様、投票してくださった皆様、本当にありがとうございました。私は発展コースⅠの受講生として、口頭発表、ポスター発表ともに優秀賞をいただけたこと、本当に光栄に感じております。福本先生を初めとする東北大学大学院歯学研究科の先生方、この最先端の研究に関わる機会を与えていただき、ご指導くださいまして本当にありがとうございました。
この1年私を大きく成長させてくださったこの講座が終わってしまうのは、本当に寂しくてしかたありません。沢山の先生方の素晴らしいご講義、毎回必死で取り組んだレポート、いつも遅くなってしまうものの1度も欠かさず続けてきたブログ。もっと質問をすればよかった、レポートももっと書けたはずだと、思うことはさまざまですが、それも含めて「楽しかった」という気持ちでいっぱいです。学校で科学にふれる機会がそう多いわけではない私にとって、科学者の卵養成講座に参加させていただいたことはまたとない貴重な経験でした。本当にありがとうございました。
また、この講座を通じて、沢山の卵の皆さんと仲良くなることができました。皆さん本当に優秀な方たちばかりで、同年代とはとても思えないほどです。学校ですでに研究に取り組んでいる方はその研究について詳しく教えてくれたり、それぞれの興味のある分野について語り合ったりと、学校から1人だけという不安はどこへやら、毎回楽しい時間を過ごさせていただきました。もっと皆さんと話していたいというのが今の私の率直な思いです。知識のみならず、皆さんの熱意、積極性など、学んだことは数知れません。この1年間、本当にありがとうございました。
最後になってしまいましたが、科学者の卵養成講座を運営してくださった先生方、事務局の皆様、メンターの皆様、ひよこの皆様、東北大学関係者の皆様、本当にありがとうございました。1年間ご指導いただきましたこと、そして基礎コース、発展コース、海外研修と、たくさんの機会をいただきましたこと、この場をお借りしましてお礼申し上げます。
たくさんのご縁に恵まれ、科学の楽しさに改めて気付いた1年でした。この講座で得たことのすべてが、これからの私を支え、導いてくれることと確信しています。卵から孵り、大空に羽ばたけますように。 この講座で関わらせていただいた皆様とまたお会いできることを楽しみに、私もこれから日々努力していきたいと思います。 1年間、本当にありがとうございました。
秋田県立能代高等学校2年 佐々木円花
投稿者:秋田県立能代高等学校