東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成25年度活動ブログ

平成25年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

≪ Prev   |  Next ≫

2014.03.20

1年間ありがとうございました!!

 こんにちは!!  山形西高校の佐藤真由です

 ブログ投稿するのが遅くなったのですが・・・。

 1年間の自分自身のまとめとしても書かせていただこうと思います(*^^*)

 

 私は発展コースとして、一ノ関留奈さん、丹野ちぐささんとともに渡辺先生の研究室で「プラズマ照射法で自家不和合性は打破できるか」というテーマのもと研究をさせていただきました。

 前にブログでも書かせていただいたのですが、研究室での3日間は本当に刺激的でした。 見るもの触るものが全て新鮮で、いつもわくわくしていたのを今でも鮮明に覚えています。そしてこの発展コースでの大きな収穫の一つが、同世代の同じように科学が大好きな仲間ができたことです。しっかり者で自分の意見をちゃんと持っていて、それを相手に伝えることができる丹野さん。2年生として1年生の私たちをいつもまとめて、先頭に立って引っ張ってくれた一ノ関さん。2人に出会えたことは私の一生の宝物です。そして、研究を手伝ってくださり分からないときには優しくアドバイスをくださったTAの方々、私たちに科学者の卵としてのあり方を教えてくださり、見守りつつ時には道を示してくださった渡辺先生。素晴らしい時間と経験をありがとうございました! 

 

 そして、口頭発表とポスター発表。実は1週間ほど前から意識し始めたのですが、もう、直前の緊張はすごかったです・・・。 口頭発表では早口になってしまい、しかもかなり噛んでしまいました。でも、これも一つの経験だと反省しながらこれからにつなげていきたいと思います。ポスター発表でもたくさんのアドバイスをいただきました。卵の先輩方や先生方には、的確な指摘とともに改善していくためのポイントまで教えていただき・・・。本当に感謝感謝です。卵の仲間からの鋭い質問に答えることができないところもあり・・・「研究して人に伝えること」の難しさを深く感じました。ただ研究して終わりではなく、人にそれを伝えることで始めて自分の研究が認められるのだと思いました。

  

 今回の研究では私自身詰めが甘く、100%理解をして発表に望めたわけではありません。それはきっと知らないうちに疑問から逃げていたのではないかと思います。疑問から逃げてもなにもいいことはありません。ただ一人もやもやして気になって・・ということが続くだけです。今回の発表をすることでそのことを本当に感じました。自分が理解していないことを人に伝えるなんてことは不可能です。だから私はこれから生活したり研究したりしていく上で見つかった疑問を大切にし、絶対逃げない、そう誓いたいと思います。

 

 人に伝えることの大切さも感じました。先ほどの内容とも絡んでくるのですが、今回の発表では私自身悔いの残ることが多かったです。それは人にうまく伝えることができなかったということが一番大きいと思います。 聞き手は0の状態から聞いています。その状態でいかに分かりやすく、自己満足せずに伝えることができるかが大切だと思いました。伝えるときは常に相手がいること、相手がいるから伝えているのだということを忘れずに生活していきたいと思います。

 

 そんな中、今回たくさんのことを学んだ中で一番感じたのは・・・「楽しかった!!」ということです。皆さんの支えがあったからこそ、ここまでくることができました。発表を聞いてくださった皆様、本当にありがとうございました!!

 

 今年度最後の科学者の卵が終わってしまい、私も小松さん同様心にぽっかり穴があいてしまったような気持ちになっています・・・。

 さびしいなぁ・・・(・_・)

 いつかまた皆さんにお会いすることができる、そう信じています!!!絶対!!

 

 私も『物理学ガイダンス』を頂いたので春休みに読んでみようと思います!!

 春休みの課題で300ページ以上の本を読むというものがあったのでジャストです♪

 

 

 最後になりますが、科学者の卵を企画・運営してくださった白戸様をはじめ事務局の皆様、科学者の卵OB・OGの皆様、講義やレポートの添削をしてくださった教授の先生方、研究室の皆様、一緒に研究してくれた一ノ関さん、丹野さん。そして渡辺先生。

 さらには、1年間一緒に講義を聞いたり交流会をしたりしてきた科学者の卵に参加された皆様。

 本当にありがとうございました!!!

 科学者の卵で得た知識・経験は私の一生の財産です。

 

 また皆様とどこかでお会いできることを願って・・・☆彡

 

 山形西高校1年 佐藤真由

 

 

 

 

≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP