東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成29年度 活動ブログ

平成29年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2017.05.28

第1回 科学者の卵養成講座を終えて

みなさんこんばんは。宮城県仙台二華高等学校1年の桑原 優菜です。

昨日は今年度の養成講座第1回目でしたが、非常に密度の濃い4時間を過ごせたように思います。

講座の前半部分では先輩方からとても貴重なお話をたくさんいただき、この講座に取り組む姿勢や心構えを知ることができました。先輩方のお話に共通していたのは、"受動的"ではなく"能動的"にアクションを起こすことの重要性だと思います。

この講座にはたくさんのチャンスが転がっていて、それをどう使うかはあなた次第!!

この言葉が印象に残っています。この講座は、自ら求めて挑戦したもの勝ちだと感じました。失敗を恐れず様々なことにチャレンジし、常に向上心を忘れないようにしたいです。

また、先輩方のお話を聞きながら、人脈を築くことがいかに大切かに気づきました。お話をくださった方々の中には、同じ学校の先輩や同じ海外研修プログラムに参加した先輩がいらっしゃいました。私と同じように、科学に興味があってこの講座に参加した先輩方が身のまわりに大勢いらっしゃったことに驚きました。先輩方とはもちろん、今回この講座で一緒に科学を学ぶ皆さんと、たくさんの情報を共有できればと思っています。学年や学校の枠を超えて、科学好きの皆さんが1つの部屋に集まる素晴らしい機会なので、皆さんと様々なお話をしてみたいです。

講座の後半部分では、伊藤幸博先生から"DNAと遺伝子組み換え植物"という題で講義をしていただきました。以前、中学校で人体の遺伝子に関するビデオを見たことがあり、そのときから私はDNAや遺伝子操作などのトピックに関心をもっていました。そんな私にとって、伊藤先生の講義は非常に興味深く、多くの学びがあるものでした。ONION1遺伝子の話など、学校の生物の授業では絶対に学べない、科学者の卵だからこそ学べる話が盛りだくさんで、とても刺激的な時間になりました。

しかし、私はまだ高校1年生で、生物基礎の授業もまだまだ始まったばかりです。今回の講義ではRNAやアグロバクテリウムなど、専門的な用語がたくさん出てきました。RNAはまだ授業でザッと触れたばかりですし、アグロバクテリウムとなっては教科書にも載っていません。私は生物が大好きで自主的に勉強をしているので今回の講義の中ではなんとなく知っている言葉が多かったですがとても難しく感じたので、この先様々な講義を受ける中で、あらかじめ次の講義の分野について調べるなどし、できるだけ多くのことを学び取りたいです。

昨日講義を終えて悔しかったのが、短時間でレポートを書ききれなかったことです。30分という決められた時間で、自分でアイデアをひねりだし、それを分かりやすく論述する力がまだまだ私には足りないことを痛感しました。今こうしてブログを書いたり、学校から出される課題文を書いたりする際、「〇〇分でやる!」と決めて、時間内に質の高い文章を書けるように日頃から練習してみようと思います。私は特別聴講生なので、少しでも早く皆さんに追いつけるよう、人一倍の努力をしたいです!

The more I learn the more I realize I don't know. The more I realize I don't know the more I want to learn.
アインシュタインの有名な言葉です。「学べば学ぶほど、自分が何も知らないということが分かるようになる。自分が無知であると知れば知るほど、もっと学びたくなる。」

この講座を通して、私が今まで知らなかったことをたくさん知ることができるでしょう。まだ第1回の講座が終わったばかりですが、私はこれからの講座が楽しみで仕方がありません。もしかしたら、私があまり興味を持ってこなかった分野が魅力的に感じることもあるかもしれません。受講生の選には漏れましたが、特別聴講生としてせっかく先生方のお話を聞く機会を与えていただいたので、何事にも貪欲に挑戦し、常に上を目指し、2度とないチャンスを最大限活用していきたいです。

とても長い文章になってしまってごめんなさい...。ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!

これから1年間、どうぞよろしくお願いします!!

投稿者:宮城県仙台二華高等学校

ブログトップへ戻る

高校別

宮城県仙台第一高等学校(6)

宮城県仙台第二高等学校(2)

宮城県仙台第三高等学校(4)

宮城県宮城第一高等学校(12)

宮城県仙台二華高等学校(52)

宮城県泉館山高等学校(1)

宮城県築館高等学校(0)

宮城県仙台向山高等学校(2)

仙台市立仙台青陵中等教育学校(32)

仙台白百合学園高等学校(7)

宮城学院高等学校(0)

聖ウルスラ学院英智高等学校(7)

青森県立青森高等学校(2)

青森県立青森東高等学校(0)

青森県立八戸西高等学校(4)

青森県立三本木高等学校(0)

青森県立弘前高等学校(1)

秋田県立秋田高等学校(0)

秋田県立秋田北高等学校(0)

秋田県立秋田南高等学校(1)

秋田県立能代高等学校(19)

秋田県立大館鳳鳴高等学校(7)

秋田県立大曲高等学校(1)

秋田県立角館高等学校(0)

岩手県立盛岡第一高等学校(2)

岩手県立盛岡第三高等学校(6)

岩手県立一関第一高等学校(19)

岩手県立岩泉高等学校(1)

岩手県立遠野高等学校(0)

岩手県立花巻北高等学校(2)

岩手県立水沢高等学校(0)

岩手県立福岡高等学校(1)

岩手県立釜石高等学校(0)

山形県立山形西高等学校(2)

山形県立山形南高等学校(1)

山形県立酒田東高等学校(0)

山形県立東桜学館高等学校(0)

山形県立米沢興譲館高等学校(2)

山形県立寒河江高等学校(7)

山形県立新庄北高等学校(0)

山形県立鶴岡南高等学校(0)

福島県立福島高等学校(1)

福島県立磐城高等学校(0)

福島県立安積黎明高等学校(0)

福島県立須賀川桐陽高等学校(0)

福島県立相馬高等学校(0)

福島成蹊高等学校(0)

桜の聖母学院高等学校(5)

栃木県立栃木高等学校(2)

群馬県立高崎女子高等学校(8)

横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校(2)

茨城県立古河第三高等学校(0)

埼玉県立熊谷西高等学校(0)

愛媛県立今治西高等学校(0)

PAGE TOP