東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成29年度 活動ブログ

平成29年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2017.10.14

第四回科学者の卵/ヒーロー!

こんばんは、記名を忘れていましたすみません、宮城県仙台二華高等学校の立石朱紗美です。
第四回科学者の卵養成講座の感想です。
1.英語交流サロン
ついに今回から英語交流サロンが始まりました!留学生二人とお話しするということで、自分の考えていることが相手に伝わるだろうかと不安を抱えながらの参加となりましたが、フレンドリーな留学生の方々とあたたかな卵のグループメンバーのおかげで楽しい時間を過ごすことができました!趣味の話をする中でバイクを運転する動画を見せていただいたり、研究で使うサルを紹介していただいたりと多様な大学生の生活に触れることもでき、言語だけでなく趣味、勉強様々自分と違う習慣に触れ刺激を得ることができました。今回はグループメンバーと話すときには積極的になれたものの、ひとりで話しかけるとなるとやはり尻込みしてしまう部分があったので次回は一対一のコミュニケーションに挑戦していきたいと思います。
2.理論計算機科学への招待/徳山豪教授
コンピュータ、計算技術に関するご講義をいただきました。私は数学が苦手なので少々緊張しながらの参加でしたが、終始驚きとわくわくにあふれていました。「2で割ると驚くほど小さくなる」この言葉が一番印象に残っています。膨大な可能性を、たった2という数字で割るだけで範囲は一挙に小さくなる。もしそれを2で割っていったら...?2で割る、ということに特に何も思っていない私でしたが、検索にも使われているこの方法の威力の大きさを問題を解く中で実感しました。数学っておもしろい!と初めて心から思うことができました。さらに暗号の解読のお話も興味深かったです。小さなほころびから難しい暗号が解読されてしまう、文字の数から予測して対応を見つけていく...一種パズルのような、手がかりからどんどん可視範囲を広げていく。とてもわくわくするプロセスだと思いました。
3.進化論を唱えたダーウィンも注目した高等植物の自家不和合性/渡辺正夫教授
植物の受粉などについてのご講義をいただきました。学校で「純系」の遺伝について学んできた中、「自分がだめ?」と不思議に思いながら参加しました。雌雄異熟、自家不和合性、どちらも遺伝的多様性のために行われているというお話から、生物にとって遺伝の多様性というのはここまで工夫をして保とうとするものであるのか、と各生物種のしぶとさ、生き残る力に感動しました。ところが今回のレポートで「遺伝的多様性」について問われた私はほとんど何も書くことができませんでした。言葉だけの浅い理解だったのだと痛感しました。植物は身の回りにあふれています。公園にだって、スーパーにだって見た目の異なる植物、野菜は数多くあります。彼らの起源って何だろう?ぜひこれからは考えていく姿勢で日常生活で科学に触れたいと思いました。また、「よくみる」ことの大切さも学びました。花粉管が伸びるとき、花粉はどうなっている?水分の吸収など、観察でよく見ることによってわかるものがあるのだと体感したので、「わかっている」つもりでもちゃんと見て、気づいたこと気になったことは調べるようにしたいです。ひとつの現象も、そのなかの一部を知っただけで分かったような気になってしまいます。もっとないのか、という貪欲な姿勢を忘れないことが大切だと思いました。私が今回最も心惹かれたのは「ヒーロー」のお話です。どうして適応で一挙に大きくなるのか?とても興味深かったです。
回を追うごとに新しい卵さんだけでなく、これまでの講義で出会った卵さんと再会して話す機会も増えてきました。ぜひ交流を広げつつも、深めるということにも取り組んでいきたいです。

投稿者:宮城県仙台二華高等学校

ブログトップへ戻る

高校別

宮城県仙台第一高等学校(6)

宮城県仙台第二高等学校(2)

宮城県仙台第三高等学校(4)

宮城県宮城第一高等学校(12)

宮城県仙台二華高等学校(52)

宮城県泉館山高等学校(1)

宮城県築館高等学校(0)

宮城県仙台向山高等学校(2)

仙台市立仙台青陵中等教育学校(32)

仙台白百合学園高等学校(7)

宮城学院高等学校(0)

聖ウルスラ学院英智高等学校(7)

青森県立青森高等学校(2)

青森県立青森東高等学校(0)

青森県立八戸西高等学校(4)

青森県立三本木高等学校(0)

青森県立弘前高等学校(1)

秋田県立秋田高等学校(0)

秋田県立秋田北高等学校(0)

秋田県立秋田南高等学校(1)

秋田県立能代高等学校(19)

秋田県立大館鳳鳴高等学校(7)

秋田県立大曲高等学校(1)

秋田県立角館高等学校(0)

岩手県立盛岡第一高等学校(2)

岩手県立盛岡第三高等学校(6)

岩手県立一関第一高等学校(19)

岩手県立岩泉高等学校(1)

岩手県立遠野高等学校(0)

岩手県立花巻北高等学校(2)

岩手県立水沢高等学校(0)

岩手県立福岡高等学校(1)

岩手県立釜石高等学校(0)

山形県立山形西高等学校(2)

山形県立山形南高等学校(1)

山形県立酒田東高等学校(0)

山形県立東桜学館高等学校(0)

山形県立米沢興譲館高等学校(2)

山形県立寒河江高等学校(7)

山形県立新庄北高等学校(0)

山形県立鶴岡南高等学校(0)

福島県立福島高等学校(1)

福島県立磐城高等学校(0)

福島県立安積黎明高等学校(0)

福島県立須賀川桐陽高等学校(0)

福島県立相馬高等学校(0)

福島成蹊高等学校(0)

桜の聖母学院高等学校(5)

栃木県立栃木高等学校(2)

群馬県立高崎女子高等学校(8)

横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校(2)

茨城県立古河第三高等学校(0)

埼玉県立熊谷西高等学校(0)

愛媛県立今治西高等学校(0)

PAGE TOP