東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成29年度 活動ブログ

平成29年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2017.10.19

質問の回答(川添良幸先生より)

飛翔型「科学者の卵養成講座」事務局です。


10月14日に講義をご担当いただいた川添先生が、辻一志さん(仙台市立仙台青陵中等教育学校)がブログに書き込んだ質問に答えてくださいました。


辻さん:------------------------------復習------------------------------
まず、太陽と月の見かけの大きさがほぼ同じであることを定量的に示す課題。

見かけの大きさは実際の大きさに比例し、地球からの距離に反比例する、と考えました。

川添先生:「と考えました」、というのは良くないです。主観的表現になります。
科学の話なので、「見かけの大きさは地球からの距離に反比例する」が良いです。
確かに「見かけの大きさ」という定義が、水平線近くの時は大きく見える、という様な「脳の認識」を含むことが多いため、誤解が生じますよね!
「地上で観測される大きさ」とかの表現の方が良いです。

辻さん:そうしたところ、目から50cmのところに物差し(川添先生:5円玉の穴がちょうど良い)を置くと、そこでの太陽の見かけの大きさ(半径)は7.0×10^5/1.5×10^8x0.5=2.3mm、月の見かけの大きさは1.7×10^3/3.8×10^5x0.5m=2.3mmとなり、奇跡的とも言える程にほぼ等しい値となりました。

川添先生:正しいです。

ーーーーー
以下は重力
ーーーーーー

辻さん:しかし、出た値は単位がなくなっていることや(ここで示せなかった比例定数に単位が含まれているのでしょうか)、 長さ(半径)の2乗に比例させる求めたい値が出ないことに納得がいきませんが。

川添先生:重力は力の単位になります。万有引力乗数を掛けて下さい。



辻さん:次にもう1つの問い、月が地球の衛星でないことを示すためには地球月間の重力>太陽月間の重力にならないことを示せばよいでしょう。
さて、重力の計算ですが、重力は質量差に比例し距離に反比例するだとか、質量比に比例するなどと 考えていたのですが、どの計算も良い結果が得られず...。泣く泣く辞書を引いて重力(万有引力)を調べたところ、

川添先生:泣く泣くではなく、適当に「考えても駄目です」。ちゃんと調べましょう。



辻さん:実際には質量の積に比例し、距離の2乗に反比例するそうです。

川添先生:講義中に話した様に、影響は一様に伝わる(広がって)なら、距離Rのところの球面の面積=4πR^2ですから、力は1/R^2で減ることになります。



辻さん:惜しかったように惜しくなかったような...。

川添先生:何故、この式が出るのかを理解して下さい。距離との二乗関係は3次元の幾何学で決まります。質量は力と加速度の間の関係を表す比例定数です。
(慣性の法則、運動量保存則は、並進対称性が成り立つ世界を表現しています。)

地球と月の間の重力3.0×10^36に比べ、太陽と月の間の重力6.5×10^36が極めて小さい(摂動で表せる)なら、月は地球の周りを回れます。
相対値ではなく絶対値、単位まで入れると万有引力定数G=6.7x10^-11m^3・s^-2・kg^-1を使い、万有引力F=GMm/r^2を計算すると、以下の数値が得られます。
地球と月の間の重力2.0x10^20Nに比べ、太陽と月の間の重力4.4×10^20Nが極めて小さい(摂動で表せる)なら、月は地球の周りを回れます。
月は太陽との間の重力が地球との間の重力の2倍近くもあるので、まるでこの定義に反している。それで衛星と呼んではいけません。(連星と呼んでください)

投稿者:事務局

ブログトップへ戻る

高校別

宮城県仙台第一高等学校(6)

宮城県仙台第二高等学校(2)

宮城県仙台第三高等学校(4)

宮城県宮城第一高等学校(12)

宮城県仙台二華高等学校(52)

宮城県泉館山高等学校(1)

宮城県築館高等学校(0)

宮城県仙台向山高等学校(2)

仙台市立仙台青陵中等教育学校(16)

仙台白百合学園高等学校(7)

宮城学院高等学校(0)

聖ウルスラ学院英智高等学校(7)

青森県立青森高等学校(2)

青森県立青森東高等学校(0)

青森県立八戸西高等学校(4)

青森県立三本木高等学校(0)

青森県立弘前高等学校(1)

秋田県立秋田高等学校(0)

秋田県立秋田北高等学校(0)

秋田県立秋田南高等学校(1)

秋田県立能代高等学校(19)

秋田県立大館鳳鳴高等学校(7)

秋田県立大曲高等学校(1)

秋田県立角館高等学校(0)

岩手県立盛岡第一高等学校(2)

岩手県立盛岡第三高等学校(6)

岩手県立一関第一高等学校(19)

岩手県立岩泉高等学校(1)

岩手県立遠野高等学校(0)

岩手県立花巻北高等学校(2)

岩手県立水沢高等学校(0)

岩手県立福岡高等学校(1)

岩手県立釜石高等学校(0)

山形県立山形西高等学校(0)

山形県立山形南高等学校(1)

山形県立酒田東高等学校(0)

山形県立東桜学館高等学校(0)

山形県立米沢興譲館高等学校(2)

山形県立寒河江高等学校(7)

山形県立新庄北高等学校(0)

山形県立鶴岡南高等学校(0)

福島県立福島高等学校(1)

福島県立磐城高等学校(0)

福島県立安積黎明高等学校(0)

福島県立須賀川桐陽高等学校(0)

福島県立相馬高等学校(0)

福島成蹊高等学校(0)

桜の聖母学院高等学校(5)

栃木県立栃木高等学校(2)

群馬県立高崎女子高等学校(8)

横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校(2)

茨城県立古河第三高等学校(0)

埼玉県立熊谷西高等学校(0)

愛媛県立今治西高等学校(0)

PAGE TOP