東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成29年度 活動ブログ

平成29年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2018.01.30

Thinking about causal relationships

 こんにちは。宮城県仙台二華高等学校1年の関百咲です。前回の講義についてのブログが書けないままですが、記憶の新しいうちに今回のものを書いてしまいたいと思います。


 1週間前に急いで参考書を買って結局終わらないまま受けたTOEICは、やっぱりbeyond my comprehensionでした。模擬試験の感触ではまずイギリス英語が聞き取れない。発音の違いを調べてみたものの、口を開かない? Tが詰まる? 字面だけではちんぷんかんぷん。やはり「自分で発音できないものが聞き取れるはずがない」という言葉は実に的を射ているのだと実感しました。TOEICの単熟語は知らないものも多く、それこそ聞き取れないのはもちろん、別の単語に聞こえたり熟語の一部だけ聞いて意味を取れなかったりするのは本当に質の悪いミスでした。そして、リーディングはとにかく量で攻められる。模試ではラスト30問くらい、本番はあと7問解けなかったです(す、少しは進歩した......)。パッセージを読むスピードも、問題な言葉やセンテンスを拾う力も、まだまだ及びませんでした。TOEIC満点という言葉はよく聞きますが、それはとる人が多くいるからではなく偉大なことだからなのですね。ノーベル賞みたいな感じで......。

 お陰で今後の英語学習の目標が立てられました。リスニング(主にイギリス英語)と速読です。とりあえずは解きかけの参考書を完了させないと。


 Nature Digestの討論会についても本当に自らの思考力の未熟さをただただ痛感していました。「地球温暖化の根本的な原因は二酸化炭素の排出だから、二酸化炭素を減らさねばならない」私の考えはここから動かず、まさか冷却効果のガスだとか国家レベルでの水素社会形成などという切り口の発想には至らなかったです。

 今回の教訓は、問題に直面した時まず初めにすべきことは、因果関係を正しく把握すること。例えば温暖化だと、私は「本来地中に固定されていた化石燃料が燃焼されて二酸化炭素が排出された」としか考えていなかったところを、本当は「温室効果ガスの排出により熱が地球外へ逃げなくなっている」というように根本から捉えねばならないのだと思いました。そうすればもっと解決策の選択肢が広がります。そして、あらゆる手を使って情報収集すること。原因を理解しても、何をすればいいか漠然としていて分からないときは、とにかく調べてみる。実現可能性やメリットデメリットを比較したり付け足しの改善策を考えたりしてみるのが、賢いアプローチであるように感じました。


 なんと、次回の卵で英語サロンも講義も最終回です。信じられない。今までいろんな分野の知識を得て、そしてひたすら頭を回転させては猛スピードでペンを走らせて......いや、総括は次回かその次にしないと、まだまだ終わったわけではありません。


 次回もなかなかhardかつinterestingな内容になることと思います。最後まで予習も欠かさず、do the best! できるように今から期末試験の勉強をしようと思います。もう、どうして試験日に挟まれてるの!?


 ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

投稿者:宮城県仙台二華高等学校

ブログトップへ戻る

高校別

宮城県仙台第一高等学校(6)

宮城県仙台第二高等学校(2)

宮城県仙台第三高等学校(4)

宮城県宮城第一高等学校(12)

宮城県仙台二華高等学校(52)

宮城県泉館山高等学校(1)

宮城県築館高等学校(0)

宮城県仙台向山高等学校(2)

仙台市立仙台青陵中等教育学校(32)

仙台白百合学園高等学校(7)

宮城学院高等学校(0)

聖ウルスラ学院英智高等学校(7)

青森県立青森高等学校(2)

青森県立青森東高等学校(0)

青森県立八戸西高等学校(4)

青森県立三本木高等学校(0)

青森県立弘前高等学校(1)

秋田県立秋田高等学校(0)

秋田県立秋田北高等学校(0)

秋田県立秋田南高等学校(1)

秋田県立能代高等学校(19)

秋田県立大館鳳鳴高等学校(7)

秋田県立大曲高等学校(1)

秋田県立角館高等学校(0)

岩手県立盛岡第一高等学校(2)

岩手県立盛岡第三高等学校(6)

岩手県立一関第一高等学校(19)

岩手県立岩泉高等学校(1)

岩手県立遠野高等学校(0)

岩手県立花巻北高等学校(2)

岩手県立水沢高等学校(0)

岩手県立福岡高等学校(1)

岩手県立釜石高等学校(0)

山形県立山形西高等学校(2)

山形県立山形南高等学校(1)

山形県立酒田東高等学校(0)

山形県立東桜学館高等学校(0)

山形県立米沢興譲館高等学校(2)

山形県立寒河江高等学校(7)

山形県立新庄北高等学校(0)

山形県立鶴岡南高等学校(0)

福島県立福島高等学校(1)

福島県立磐城高等学校(0)

福島県立安積黎明高等学校(0)

福島県立須賀川桐陽高等学校(0)

福島県立相馬高等学校(0)

福島成蹊高等学校(0)

桜の聖母学院高等学校(5)

栃木県立栃木高等学校(2)

群馬県立高崎女子高等学校(8)

横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校(2)

茨城県立古河第三高等学校(0)

埼玉県立熊谷西高等学校(0)

愛媛県立今治西高等学校(0)

PAGE TOP