東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成29年度 活動ブログ

平成29年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2018.04.02

海外研修レポート - Part3

 こんにちは。仙台二華高等学校1年、関 百咲です。
 3/17~26まで、科学者の卵養成講座 海外研修プログラムに参加してきました。そこで体験したことと学んだことを、何回かに分けて記していきたいと思います。



≪全体を振り返って≫
*成果ベスト3
1 : 何かを見た時、科学がどう使われているかを考えられるようになった
2 : 分からないことは自分なりに仮説を立ててから、調べるようになった
3 : 自分からたくさん質問できるようになった


*反省点ワースト3
1 : 英語の聞き取れなかった部分を放置してしまうことが多かった
2 : 移動中に寝てしまうことが多く、ホストファミリーとの会話の機会を逃してしまった
3 : レポートを書くのにかかる時間が長く、睡眠時間を削ってしまうことがあった


*総括
 初めに海外研修への選抜通知を見た時は、手違いか何かなのではと目を疑いました。講義後の質問や英語サロンなどでは自分よりもっと知識があって違う視点を持っている人と沢山出会い、自分の未熟さを充分に感じていたからです。しかしこの海外研修では、9人の仲間も引率の先生方もホストファミリーの方、STEMやUCRの方々は「この人のように○○ができるようになりたい」「この人と一緒に○○をしたい」と思える人ばかりで、とても新鮮だったしそう思えた自分にも驚きでした。皆さんといる時間は自分に自信をつける為ではなく、一緒に科学を考え、たくさん吸収できるものを吸収するための時間であると、無意識のうちに感じていたのだと思います。
 また、研究発展コースを担当して頂いた金子先生には出発直前までやり取りをしていて、ここまで目をかけて頂けるなんて想像もしておらず、自分もそれに応えるような発表をしなければならないと思えました。
 そして最も感じたのは、英語が聞き取れないと何も分からないこと。しかし、断片だけでも聞き取って、質問をしたり知識で補ったりして、理解する努力をするのが、英語力よりも大切なことなのだと今になってわかりました。研修中、自分の「知りたい」という気持ちが普段より大きく高まる場面が多々ありました。そんな時は、ほかの選抜生の方に影響されたのもありますが、慣れない英語で質問を出来ていました。言語のきちんと通じる日本でも、それを実践したいと思います。
 この海外研修では数多くの知識もそうですし、自己管理能力、英語力も養えましたが、一番は学ぶための学びができたこと、さらには尊敬できる仲間を得られたことです。ほとんどの場面で自分の能力以上のことを求められ、力不足を感じていました。しかしそれが成長に繋がっているのがあとから実感できました。
 科学者の卵養成講座事務局の皆さんには、このような一生の糧となる体験をさせていただき、そして研修前から面倒を見ていただき、なんとお礼を申し上げれば良いか分かりません。安藤先生には、「先生や先輩に頂いた恩は本人に返すものでなく、下に返す」と教えて頂きました。この言葉には非常に感銘を受けました。皆さんにはさらに成長した私の後輩たちをお見せできるよう努力します。
 事務局の皆さんに加え、ほかの卵の皆さん、選抜生の皆さん、発表まで協力してくださった発展コースの2人の先輩と金子先生・TAのお2人、そして科学者の卵養成講座への参加を促してくれて、普段からもめいっぱいに支えてくれる両親に感謝の気持ちを表したいと思います。本当にありがとうございました。集合.jpg



2018年4月2日 仙台二華高等学校1年 関 百咲



 Part2 <- Prev

投稿者:宮城県仙台二華高等学校

ブログトップへ戻る

高校別

宮城県仙台第一高等学校(6)

宮城県仙台第二高等学校(2)

宮城県仙台第三高等学校(4)

宮城県宮城第一高等学校(12)

宮城県仙台二華高等学校(52)

宮城県泉館山高等学校(1)

宮城県築館高等学校(0)

宮城県仙台向山高等学校(2)

仙台市立仙台青陵中等教育学校(32)

仙台白百合学園高等学校(7)

宮城学院高等学校(0)

聖ウルスラ学院英智高等学校(7)

青森県立青森高等学校(2)

青森県立青森東高等学校(0)

青森県立八戸西高等学校(4)

青森県立三本木高等学校(0)

青森県立弘前高等学校(1)

秋田県立秋田高等学校(0)

秋田県立秋田北高等学校(0)

秋田県立秋田南高等学校(1)

秋田県立能代高等学校(19)

秋田県立大館鳳鳴高等学校(7)

秋田県立大曲高等学校(1)

秋田県立角館高等学校(0)

岩手県立盛岡第一高等学校(2)

岩手県立盛岡第三高等学校(6)

岩手県立一関第一高等学校(19)

岩手県立岩泉高等学校(1)

岩手県立遠野高等学校(0)

岩手県立花巻北高等学校(2)

岩手県立水沢高等学校(0)

岩手県立福岡高等学校(1)

岩手県立釜石高等学校(0)

山形県立山形西高等学校(2)

山形県立山形南高等学校(1)

山形県立酒田東高等学校(0)

山形県立東桜学館高等学校(0)

山形県立米沢興譲館高等学校(2)

山形県立寒河江高等学校(7)

山形県立新庄北高等学校(0)

山形県立鶴岡南高等学校(0)

福島県立福島高等学校(1)

福島県立磐城高等学校(0)

福島県立安積黎明高等学校(0)

福島県立須賀川桐陽高等学校(0)

福島県立相馬高等学校(0)

福島成蹊高等学校(0)

桜の聖母学院高等学校(5)

栃木県立栃木高等学校(2)

群馬県立高崎女子高等学校(8)

横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校(2)

茨城県立古河第三高等学校(0)

埼玉県立熊谷西高等学校(0)

愛媛県立今治西高等学校(0)

PAGE TOP