東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成21年度活動ブログ

平成21年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

2010年12月の記事一覧

2010.12.12

福島高校の渡辺です

おはようございます。福島高校の渡辺です。

 

昨日は基礎コースが終了した後に、当日講義に参加していたエクステンドコース生3名が、

JSTの方からインタビューを受けました。

 

その様子と私の感想をお知らせします。

 

 

 

インタビューは、JSTからお越しくださった方2名、渡辺先生、久利先生、受講生3名の計7名で座談会のような雰囲気で行われました。

 

 

受講生3名がみんな福島高校の生徒だったため、高校のSSH(スーパーサイエンスハイスクール)の様子を含め、今どんなことを行っているのか、卵に応募した理由、実際にプログラムに参加した感想などを3名それぞれがお話ししました。

 

 

私も今回、科学者の卵に2年連続で参加している意義や、自分の中の考えの変化を、改めて考えたり感じることができ、とても貴重な体験をさせていただいたと思っています。

また、ほかの受講生の話を聞くことで刺激にもなりましたし、自分の考えをほかの方にうまく伝える難しさも感じました。

 

 

 

 

インタビューが終了した後も、受講生3名+渡辺先生でお話ししたのですが、科学者とは?という話や、実験・考察の上で大切なことは?などなど、たくさんのお話をさせていただき、こちらも非常に刺激になりました。

 

科学者の卵に参加していてよかったなぁと、いろんな人と話をさせていただくたびに感じています。

世の中を生きぬいていく力も養われそうです(笑)。

 

 

 

エクステンドコースのほうも頑張って取り組んでいきたいと思います。

活動もそのうち報告させていただきます。

 

 

長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。

では。失礼します。

 

 

 

 

 

 

個別ページ

2010.12.11

福島高校の後藤です。

 こんばんは、後藤です。

 

 今日は久しぶりに基礎コースを傍聴しました。

 

 今日の講義は木島副学長と鳥山教授の講義でした。

 

 まず、木島先生のキャリア教育は、去年もお聞きしただけあって下知識はあったのですが、

 

 「スジエビ」の話など前回の講義に内容的にプラスされたような印象を受けました。

 

 そして、鳥山先生の「ドラえもん」を多用した話にはなかなか引き込まれました。

 

 また機会があったらもう一度聞きたい、と思わせてくれるような講義でした。

 

 残り基礎コースも3回となりましたが、都合の合う限り出席したいものです。

 

 それでは、失礼します。。。

個別ページ

2010.12.07

福島高等学校の青野です

こんにちは、福島高等学校の青野です。

私は、昨年度に科学者の卵養成講座に参加しました。

遅くなりましたが、東北大学工学部材料科学総合学科にAOⅡ期入試で合格したので、報告します。

 

養成講座に参加し、さまざまな分野の最先端の研究内容を学んだことや、東北大学の充実した施設を目の当たりにしたことはよい刺激となりました。また、キャリア養成講座で、進路決定などに関するお話をお聴きしたことも参考になりました。

 

素晴らしい経験をさせてくださった科学者の卵養成講座の先生方には感謝しています。

来年は大学生として頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

個別ページ

1  2

PAGE TOP