東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成21年度活動ブログ

平成21年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

≪ Prev   |  Next ≫

2010.12.02

秀光中等教育学校の川岸です。

こんにちは、秀光中等教育学校6年(高校3年)の川岸瑞歩です。

私は、昨年度に科学者の卵養成講座に参加させていただきました。

今回、東北大学農学部に推薦入試で合格したので、報告させていただきます。

 

私が東北大学を志望するきっかけとなったのは、この科学者の卵養成講座でした。

講座の中で、さまざまな分野の講義を受けることによって、自分の視野が広くなったとともに、東北大学に進学したいという思いも強くなりました。

この講座で得た経験は大変貴重なものであったと思っています。

 

私は、養成講座の講義内容と感想をレポートにまとめたり、市民公開シンポジウムについてもレポートをまとめていました。

レポートにまとめることによって、講義内容を振り返ることができ、自分の考えも深くなると思います。

自分がまとめたレポートは、推薦入試の際、資料として郵送し、面接では、そのレポートの内容についても聞かれました。

もし、推薦入試やAO入試を受験しようと思っている高校1,2年生の方がいましたら、きっと役に立つと思うので、是非試してみてください。

 

科学者の卵養成講座の先生方にはとても感謝しています。

貴重な経験をありがとうございました。

来年からは、大学生として頑張りたいと思います。

 

本当にありがとうございました。

≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP