東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成21年度活動ブログ

平成21年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

≪ Prev   |  Next ≫

2010.12.12

福島高校の渡辺です

おはようございます。福島高校の渡辺です。

 

昨日は基礎コースが終了した後に、当日講義に参加していたエクステンドコース生3名が、

JSTの方からインタビューを受けました。

 

その様子と私の感想をお知らせします。

 

 

 

インタビューは、JSTからお越しくださった方2名、渡辺先生、久利先生、受講生3名の計7名で座談会のような雰囲気で行われました。

 

 

受講生3名がみんな福島高校の生徒だったため、高校のSSH(スーパーサイエンスハイスクール)の様子を含め、今どんなことを行っているのか、卵に応募した理由、実際にプログラムに参加した感想などを3名それぞれがお話ししました。

 

 

私も今回、科学者の卵に2年連続で参加している意義や、自分の中の考えの変化を、改めて考えたり感じることができ、とても貴重な体験をさせていただいたと思っています。

また、ほかの受講生の話を聞くことで刺激にもなりましたし、自分の考えをほかの方にうまく伝える難しさも感じました。

 

 

 

 

インタビューが終了した後も、受講生3名+渡辺先生でお話ししたのですが、科学者とは?という話や、実験・考察の上で大切なことは?などなど、たくさんのお話をさせていただき、こちらも非常に刺激になりました。

 

科学者の卵に参加していてよかったなぁと、いろんな人と話をさせていただくたびに感じています。

世の中を生きぬいていく力も養われそうです(笑)。

 

 

 

エクステンドコースのほうも頑張って取り組んでいきたいと思います。

活動もそのうち報告させていただきます。

 

 

長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。

では。失礼します。

 

 

 

 

 

 

≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP