東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成25年度活動ブログ

平成25年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

≪ Prev   |  Next ≫

2013.09.21

9/14の講義

こんばんは。聖心女子学院の高2の滝澤祐子です。
東京から来てます☆

私は昨日までの4日間期末試験でした...
講義と新幹線での往復で一日つぶれてしまうし期末の勉強できないから、講義を休む。
という考えはありませんでした!講義を聞くのがとても楽しみだったので!
そのかわり日月は必死でした...m(__)m
無事に(?)試験が終わりひと段落したので投稿します。(ずっと投稿するのを楽しみにしてました)

岩渕先生、渡辺先生、濃いお話をありがとうございました。
とても有意義な時間でした。

『薬を作る科学技術について』では、歴史のお話に驚きました。少し難しかったところもありましたが、これから有機化学を学ぶので、いい機会だったと思います。新薬開発に日本がもっと積極的になればいいな、とも思いましたが、課題も多いようでむずかしい問題だと深く考えさせられました。
『進路選択アドバイス』は、身にしみて学んだ感じがします。進路について少し気持ちが揺らいでいたので、自分を見つめ直す良い機会でした。昔の経験があってこその今の自分ということですね。将来のために今自分ができることを精一杯に取り組みたいです!

発展コースがそろそろ発表されるのでしょうか?
前回よりも今回はレポートを書くことに慣れてきた気がします。
お返事もいただけてうれしいです♪

次回のOBの方との交流会楽しみです(*^^)v
そして、多くの仲間と一緒にがんばりたいなって思います。ぜひ、お友達になってくださーい!
では、また10月19日に~

満月にみとれながら書いたので、まとまりのない文章になってしまいました。。汗←
最後まで読んで下さりありがとうございます。(^^)



≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP