東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成25年度活動ブログ

平成25年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

≪ Prev   |  Next ≫

2013.10.19

第三回、お疲れ様でした!

こんばんは!福島県立磐城高等学校の☆こと星です。(なんだかんだで本人公認になりました)
今回は土本さんに先を越されちゃいましたか...家が遠いからしょうがないんですけどね(笑)

さて、今回も講議の感想をば...

前半:理論計算機科学への招待
個人的に数学は好きなんですが、正直なところ「〇〇とか社会にでて(以下省略)」という考えを持ってました。
でも徳山教授の講議を聞き、検索システムや経済、賭け事など、様々な場所で数学の知識が利用されていることを聞き、数学の大切さについて、認識を改めることができました。
また、パズルのような問題などもあり、とても楽しく聴くことができました。

後半:科学者の卵OB・OG、学生、院生との交流会
科学者の卵の先輩方との交流会兼、現受講生との交流会、といったものでしたね。
学部学科の話や大学での生活、またAO入試の話など、様々な話を聞くことができました。受講生同士でも高校での生活について話ができたり、とても楽しかったです。
個人的にはAO入試について聞く事ができたのが大きいですね。たまには新聞とかも読まないとな、と思いました。
連絡先の交換とかもしたかったんですが、スマホの充電が切れかけで出来ませんでした...残念です。

さて、今日は発展コースの選抜結果が出ましたが、僕は基礎に留まることになりました...
まだまだ知識不足、ですね。これからも頑張らないと...
発展コースに進んだ方々には、ぜひ頑張っていただきたいな、と思います。
いや、別に悔しくなんか...(グスン)

今回はこの辺で終わります。土本さんの記事と若干被ってますね...オリジナリティが足りない(´・ω・`)
次回は11/9(土)、その時の感想はもうちょっと上手く書きたいと思います。
ではまた、青葉山キャンパスにて!!

≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP