東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成25年度活動ブログ

平成25年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

≪ Prev   |  Next ≫

2013.11.09

11/9の感想

こんばんはぁぁぁぁあっっっ!!福島県立磐城高校の星です!!
さっそく今日の講座の感想を書こうと思います!!
(過労でテンションが変ですが気にならさず

前半:中山 亨教授「エンザイムハンター~暮らしの役に立つ酵素を見つけ出し、利用する~」
エンザイム...酵素の話ですね。
酵素って聞くと、でんぷんとかを分解する~、程度しか知識が無かったんですが、化学反応を促進させる触媒作用を持つもの、であると分かり、とても驚きました。
花の色、に関する話もとても興味深かったです(どうぶつの森の影響なんて言えない)

後半:堀井 明教授「『がん』を知り、診断し、治療する-病に立ち向かう病理学の世界-」
がんに関する話でしたね。自分はあまりがんを身近なものと感じてなかったのですが、実際2人に1人ががんになる、と聞き、かなり驚きました。...僕も罹るのかなぁ...(´・ω・`;)
また、磐城高校2年生には生物授業がないためDNAの話を久しぶりに聞くことができてよかったと思います。(ATCGの名称とかペアの組み方とか忘れてたとか言えない...)

感想は以上です。
第二回の時よりは書けたかな...と思います。やったね
さて、磐城高校は11/12(火)から後期中間テストなんです。
......正直なところ赤点ピンチです。明日は頑張らないとですね...はぁ...
では次回、また青葉山キャンパスでお会いしましょう!

追記:すっかり記事にし忘れてたんですが、11/3,4の2日間に開催された、高校化学グランドコンテストに参加してきました。(異常なテンションはこのせい)
詳細は金曜日にでも記事に出来たら、と思います。
もし無理だったら次の週に、県の生徒理科研究発表会の報告と平行して記事にします(自分の首を絞める行為である)

≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP