東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成25年度活動ブログ

平成25年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

≪ Prev   |  Next ≫

2013.12.15

第五回、お疲れ様でしたぁっ!!(あとお詫び)

こんにちは!福島県立磐城高校の星です!
昨日ブログを書く前に寝てしまったうえ、寝坊してしまったため焦って今書き込んでます。
早速昨日の感想を...

講議その1:浅井圭介先生「火星に飛行機を飛ばす ~進化する飛行機の世界~」
航空工学の歴史、飛行のしくみ、そして飛行機のこれから...と非常に興味深い内容でした。
僕も昔は紙飛行機を作って飛ばす―ってのが趣味で、今でも当時のメモが残ってたりします。
講義内容では火星飛行機の話が一番興味深かったですね。その条件の難易度、さすが火星(?)、といった感じでしょうか...

講議その2東谷篤志先生 「体長1mmの小さな宇宙飛行士 ~線虫の活躍~」
宇宙実験のモデル生物の一種、線虫の話でした。
以前に書いたかは覚えてないんですが、僕は生物分野がどうしても苦手です...なので専門用語とかの理解が難しかったですね...未熟...
普段は重力ってあんまり実感ないんですが、やっぱり影響受けてるんだなぁ...ということを感じました。

さて、感想はこんな所でしょうか。あまり以前より書けてない感じがしますね...頑張らないと...。
ところで、この記事を見ていて、さらに前回の僕の記事を見ている方は疑問に思うでしょう。
「あれ?グラコンとか県発表の報告は?」と。
............................................................
完 全 に 忘 れ て ま し た 。
というのも、僕は応援団にも所属しており、そっちの活動がかなりハードで...ぜんぜん時間がなかったんです...
で、いまさら書くのもどうかな...ということで報告記事は無かったことにします。
申し訳ありませんでした。

で、次回は2月8日ですね。場所も変わります。(間違えそう...)
来年も皆さんとお会い出来るのを楽しみにしています!

≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP