東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成25年度活動ブログ

平成25年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

≪ Prev   |  Next ≫

2014.03.16

1年間ありがとうございました。

こんにちは。

仙台一高の土本です。

 

 

 

皆さん、8ヶ月という短い間でしたが、科学者の卵、いかがだったでしょうか。

 

 

 

私は、皆さんもご存じの、ひよこである一高の某先輩にこのようなものがあると聞き、延びた締め切りぎりぎりに友達と申し込んだのが始まりでした。

7月からほぼ月に1回講義のために大学に通い、普通なら聞けないようなお話を聞いたり、大学生や大学院生の方たちと交流したり。

昨日の最終日での発展コースとエクステンドコースの皆さんの発表も、見ていてとても勉強になりました。

一高は知る人ぞ知るSSH指定校で、何かについて研究したり発表したりする機会が多々あります。

2年生になるとそれがまた本格的になるので、楽しみにしているのですが...

卵で気付いたことを生かせればなぁと思います。

とても貴重で、且つ、とてもいい経験をしたと感じています。

 

 

 

話は変わって。

私は昨日の卵終了後、例の打ち上げに参加して来ました。

こういうの私も大好きなんです、はい(笑)

人数的にはやっぱり一高生がいちばん多かった←

それでも、秋田や盛岡、関東圏の方もいらっしゃって、ざっと20名ほどでしょうか、OB・OGの皆さん含め、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

私自身、一高の先輩然り、各地の方々と新たな繋がりが増えました。

これこそ、講座と打ち上げの醍醐味ですよね。

縦にも横にも、せっかく出来たこの繋がりを、何かのときに生かせたらいいですね。

 

 

 

自分の知識の幅を広げることは勿論、文章力だったりコミュニケーション力だったり、様々なスキルを上げる、とても楽しい、いい機会を頂きました。

来年度も参加しようと考えている方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか...?

どんな形であれ、また皆さんとお会い出来たらいいなと思っています。

 

 

 

最後になりますが、1年間お世話になった事務局の皆さん、講義をして下さった先生方、そして最初に誘ってくれた先輩と、一緒に通った2人の友達にこの場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

 

では、またいつかお会いできることを願って!!

 

 

≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP