東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成25年度活動ブログ

平成25年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

≪ Prev   |  Next ≫

2013.09.14

今日の講座の感想

こんにちは!福島県立磐城高校の星友由輝です。
今日は二回目の講座、お疲れ様でしたm(_ _)m
という事でタイトルどおり感想を...

前半<薬を作る化学技術>
この講座では薬の歴史と有機化学、創薬化学についてを教えていただきました。
個人的には薬の歴史についての話が面白かったですね。
やっぱり昔薬として使われてたものって、今生きてる自分たちにはピンとこないものばっかりだなぁ...とか考えてました。
有機化学の話は...まだ学校で習ってないのもあって難しかったですね(汗

後半<大学教授からの進路選択アドバイス>
科学者の卵でお世話になっている渡辺教授の学生時代の話と、大学でのお仕事などについて教えていただきました。
渡辺教授の学生時代と自分の現状を比べてみると、、、いや~自分何にもしてないな~、と思ってしまいました(泣) 実際将来とかもよく考えたことあまりないし...反省しないとだめですね。
レポートにあった、「人生の道のり」の欄も、記入してから見直すと、学年上がるにつれてどんどん分岐点が減っていくんですね。もっと色々経験して自分の可能性を見つけたいです。
あ、どうでもいいですけどルービックキューブやってた冴えない奴、いましたよね。
あれ僕です(笑) 回しづらくて腕がやばかったですね...

さて、こんなところでしょうか。
見返してみるとなかなかひどい文章ですね...(´・ω・`)
次書く時までに文章力身に着けないとだめですね。頑張ります。
では、次の講座は10月19日(土)です。
その時まで、ヾ(* ̄▽ ̄*)Byeヾ(* ̄▽ ̄*)Bye

≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP